歴女のまね

2011年11月08日

11月2日・3日と京都へ行ってきました。

私、日曜日の大河ドラマのゆかりの場所を周るのがすき。

「江姫」のゆかりの場所は。。。と探したら
先週と今週の話、「大坂冬の陣」
この発端になった「方広寺の梵鐘」と、「養源院」「豊国神社」が
三十三間堂の近くで、歩いてまわれることがわかり、決定!

まずは三十三間堂。
修学旅行の小学生に混ざって、説明を聞き ふんふん。
一番真剣に聞いていたのは私かもicon22

そして「養源院」
 ここは、淀が、父・浅井長政の追善供養に創建したお寺が焼失しまったので、
 江姫が、旦那の徳川秀忠に頼んで再建してもらったお寺だそうです。

 本堂の廊下の天井が「血天井」で、説明のおばあさんが、 
 「ここが頭、ここが肩、これが右足、これは左足」
 と切腹した人間の形を長い竹竿の先で指して教えてくれました。
 
 その真下で見てしまいました。

歴女のまね

 京都は紅葉は始まったばかりです。
 これは養源院の玄関から見た庭ですが、江姫も眺めたのでしょうね。


次に「豊国神社」

歴女のまね

大きな鳥居、
大きな神社。
みんな大きかったです。

歴女のまね 
そして今回の一番の目的の「方広寺の梵鐘」
豊国神社のすぐ隣
想像していたより小さな小さなお寺でした。

問題の「国家安康」「君臣豊楽」の文字は
親切?白く囲ってありました。

その奥、駐車場を通り抜けたところに
東大寺の大仏より大きかった京都の大仏殿跡がありました。

歴女のまね

三十三間堂の近くにあるのですが、
知られていないのか、京都ではないみたい。
拝観する人が少なく、全部がゆっくり見ることができました。


学生の頃、今みたいに歴史に興味を持てたら
人生変わっていたかも。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
ハロウィン
目の保養
始めよければ
ホビーショー
咲いた!
まだ降ってる
同じカテゴリー(独り言)の記事
 ハロウィン (2016-10-27 16:00)
 オノボリさん (2016-06-27 18:14)
 無事です (2016-06-23 19:38)
 お医者さんへ (2016-06-17 19:30)
 目の保養 (2016-06-03 16:28)
 始めよければ (2016-05-13 19:36)

Posted by 花夢come at 18:59│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
花夢comeさん こんばんは~
京都の秋はいいでしょうね♪
私もそう思いましたよ♫
年の若いうちに 今の知恵?が
あったら いいのにと・・・^^
しかし 今は 今からでも遅くないと
思うようになりました
なんせ 自称23歳だから。。ね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年11月08日 20:59
女将さん こんにちは

「今が一番若い」って言いますよね。
チャレンジ精神を忘れちゃいけませんね。

東京では、ガイドブックを人前で見る勇気がなく、
トイレで見たことありますが、
京都や奈良は、ガイドブックをどこでも見られるので、
一人で気軽に歩けます。
Posted by 花夢come花夢come at 2011年11月09日 10:26
京都、いいですね。紅葉とかしてて、本当に綺麗そう(*^_^*)

中学校に時の修学旅行、なぜもっと真剣に見なかったのかと、心の底から後悔(~_~;)

でも、あの頃は寺院とか仏像とかの良さが分からなかったんですよぉ!!
Posted by ももせももせ at 2011年11月09日 14:33
ももせさん こんばんは

そう、そう。
お寺とか仏像の記憶はなく、
「食事の味付けが薄いなぁ!」
という、やっぱり食い気。
そんな記憶しかありません。
Posted by 花夢come花夢come at 2011年11月09日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。