どっち向きに置く?

2012年03月31日

人形作家 どるりぃさんが新作を持ってきてくれました。

飯田から北信への長野県縦断ドライブの途中に、松本に寄ってくれました。
長い距離のドライブですが、
どるりぃさんは高速より下道の運転の方がすきface02って、
距離も時間もすごいですよね!

実は、私も高速運転はちょっとicon10
道をスンナリと譲るのがね・・・苦手で。
インターの入り口とかサービスエリアの出口とか緊張します。

今回「おかって魔女」をいくつか持ってきてくれたのですが、
新作は「掃くおかって魔女」です。



玄関とか窓辺に置くのだそうです。

箒を玄関に向けて置くと「いやなことを掃き出す」
反対に、箒を家に向けて置くと「福をかきこむ」
という意味があるのだそうです。

失恋したときに置くといいかも。
一ヶ月くらいは掃きだし方向に置いて、
その後は新しいステキな相手、来い!恋!(かむcome)と
かき込む方向に置くのです。

魔女とはいえ、女性のスカートの中は写真で公開できないのですが、
これまた、またすごい!
ヒールを履いてます。
パンツも履いてます。

見に来て感動して下さい。  


Posted by 花夢come at 19:11Comments(4)入荷しました

使い方様々なポーチ

2012年03月29日

布作家 M's fourさんの新作ポーチです。

M's fourさんはサニタリーポーチって納品してくれたのですが、
先日、吹奏楽部の友達同士で来てくれたかわいいお客さまがたは、
リードやマウスピースを入れるのだそうです。
同じ形ですが、お好きな色や柄やレースついたものを選んでくれました。



お揃いで持つのもうれしいですよね。

彼女たちは今度2年生になるので、
来月は後輩が入ってくるのですね。
勧誘もまた楽しいですし、誘われる1年生もわくわくドキドキでしょうし。

なんか懐かしくあの頃を思い出してしまいますicon06
動機が不純で、
かっこいい先輩がいる部に入った私。
もちろん高校もその理由です。おほほほ~  


Posted by 花夢come at 19:40Comments(0)入荷しました

あみだくじ

2012年03月28日

先週の水曜日、夜7時半から地区の会議がありました。
いつもは7時ころお店を閉めて帰るのですが、
6時にお店を閉めて、そのまま会場へ直行したのにギリギリの到着icon10

会議は日赤奉仕団の新旧引継ぎで、活動報告や会計報告を聞いたあと、
4月からの三役を決めることになりました。
まあどんな会議でも役員決めは
不健康自慢、介護、深夜まで働いているやら断る理由いろいろface10

私も準備していきましたよ。
・自営で平日の会議や活動参加が無理なこと
・開催時間にギリギリでないと到着できないこと
・昨年内臓摘出で体調に自信がないこと

でもやっぱりそんな理由は恥ずかしくて言えない・・・
と、あみだくじに参加しました。
19名の班員中、諸々の理由で8名が抜け11名で
ジャンジャジャンジャ♪ ジャンジャジャンジャ♪ 決定~!

 大あたり!班長 

な~んと 私face08icon11face07

誰か言ってました。
「このあみだで班長が当たったら宝くじ買うわ!」
1/11なんて低いですか?
役が当たる人は、宝くじは当らないような気がするのは私だけ?
私、買えばよかったでしょうか。

私の任期だけでなく、
寄付集めくらいで、
日赤奉仕団が炊き出しとかで活躍するような不幸なことが起こりませんように。
特に私の任期中は何も起こりませんように。
きっと、オロオロすることしかできません私icon11   


Posted by 花夢come at 18:06Comments(4)独り言

イヤホンジャックピン

2012年03月27日

スィーツデコ作家 凜さんの新商品。

スマホのイヤホンジャックピンにデコってくれました。



右がマカロン
左がシュークリームです。

そのほかドーナツ、メロンパンもあります。

ほんとに小さい小さいスィーツが付いたイヤホンジャックピン
かわいくておいしそうでいいでしょ!


私もスマホデビューしたいけど、
毎月の使用料が高いし、
使いこなせないような気がして。。。ね
でもきょうが一番若いのだから
一日でも早く頭も若いうちに切り替えたいな。  


Posted by 花夢come at 18:34Comments(4)入荷しました

振り向きポーズが命

2012年03月22日

きょうはNohonoho91先生のミシン教室でした。
作った作品はトイプーの「ゆいくんの服」

「市販の服はちょっとサイズが合わないし、
 好みのデザインではなかったりなので
 自分で作れたらicon06と思うのです。」
というお話をいただいて、
先生にサイズを知らせて、型紙を事前に作ってもらいました。

きょうは、先生が何種類かの生地を持ってきてくれました。
その中から選んでもらった生地を裁断するところから始まりました。

お裁縫が大の苦手とおっしゃっていたので、2時間半では完成できないから
もう一日必要だと思っていました。
ごめんなさい。

それが2時間半で完成!

凄いface08




「着せてみました」メールが、届きました。

かわいいでしょ!
生地を2種類も使っているのです。

「モデルは、振り向きポーズでニッコリface02ができないといけないのですよ」と、
きょうの生徒さんが教えてくれました。

わんちゃんの服は背中が見せ所。
もちろん顔もね。

ゆいくんも完璧モデルさん!!!

ちなみに銀ちゃんは、モデルにはまだなれません。
「脱ぐ~!」とジタバタしたけど脱げないので、不満そうな顔



この緑のTシャツ、私が作りました~!
と、言いたいけど違います。

先生が、きょうはこんな服ができます。と、
3月13日の銀ちゃんサイズでサンプルを作ってくれたのです。
最近メキメキと成長し続けている銀ちゃん。
大きくなりすぎて着られなかったら・・・と不安でしたが、着れました!

きょう一日着ていたので服にも慣れたみたいです。

次回は私も参加して服を作ろうと思います。  


Posted by 花夢come at 19:48Comments(14)講習会

このシーズン用

2012年03月20日

スクラップブッキング スマイリーさんがまたまた新作を届けてくれました。

3月は卒園、卒業
4月は入園、入学の季節ですから
大切な記念の式の写真整理は
いつものアルバムだけでなく、スクラップブッキングして部屋に貼ったり、
おじいちゃん&おばあちゃんにプレゼントしたら喜ばれると思いますよ。



また進級、それにクラス替えもあったりして。
この一年間の楽しかった写真の整理をお子さんとやってみるのも楽しいですよ。



キットになっていて、参考の完成例と作り方が入っているので
講習会に参加しなくても作れるようになっています。

でもね、講習会に参加すると
説明書を読まなくても先生がタイミングよく優しく教えてくれるし、
書いて表現できない細かいノウハウを教えてくれるので
講習会参加も是非よろしく!なのですが。  


Posted by 花夢come at 15:00Comments(0)入荷しました

デイサービスに行ってきました

2012年03月17日

16日に無事にデイサービスでアートフラワー教室できました。

ミニオーキッド完成しました。
これはご利用者さんが実際に作ってくれた作品です。



毎月一回デイサービスに機能訓練の一環として
アートフラワー教室を真寿園さんで行っています。
ご利用者さんが無理なく楽しく作れるようにと
「三工程で作れるように」とスタッフさんからアドバイスをいただきました。



きのうは、左側にあるお花に針金を貼って、
花の芯の部分を作って、お花の形にしました。
一輪三工程ですが、三輪作ったので九工程。

プラスお皿にりぼんやハートを貼ってディスプレイしたから
何工程になったのでしょうか。

でも全員が完成しましたicon22

ピンクとオレンジの二色を染めていき
作りたい色を選んでもらったのですが、ピンクが大人気でした。

これを4月のカレンダーを印刷した紙に貼り
来月一ヶ月ご自宅の部屋に飾ってもらいます。  


Posted by 花夢come at 19:28Comments(6)アートフラワー

間にあうかな?

2012年03月15日

私、計画性に乏しく
いつもギリギリにならないと動かない ナマケモノみたいな動作かも。

あすデイサービスでアートフラワー教室なのに
現在こんな状態

ミニオーキッドを作る予定です。



今、染色が終了したところで、
これから家に帰って36輪にこてをかけて、形を作ります。

あす、これがどんなお花になったかお知らせできればいいのですが・・・icon10

妹にもらったネックソフトライナー



「これ何するのかな?」と、思ったけど
肩こりなんて一年に数回しかない私。
きのうちょっと歯医者さんで緊張したせいか肩が痛いので、
これで肩をコロコロしながら頑張ってます。

結構気持ちいいです。

あご周りをコロコロしたら贅肉取れるのかな?
贅肉はいいから
まずは、お花をあす持って行かれるようにコロコロしながら頑張らなきゃicon09  


Posted by 花夢come at 19:28Comments(8)アートフラワー

刺繍のフレーム

2012年03月14日

布作家 M's fourさんの刺繍商品紹介その3

フレームです。



立掛けてもいいし、壁に吊るしてもおしゃれ。
1辺13㎝の小さなフレームで
 アルファベット
 王冠
 レース
と、いろいろあります。
この時期、お別れする友達にプレゼントってのもいいと思います。


もうひとつはパックンポーチ



これも13㎝で、お手頃サイズ。
化粧品とか、サプリとか入れてもいいかなぁ。

私、ポーチにいろいろ入れすぎでパンパンしてきてしまいました。
こういう小さめなポーチに分類して入れたほうが
使い勝手がいいですよね。

入れなおそうっと!  


Posted by 花夢come at 17:58Comments(4)入荷しました

おとなかわいい

2012年03月13日

スクラップブッキング作家 Naoさんは、おとなかわいいキットを作ってくれます。

もちろんお子さんが作ってかわいいキットもたくさんありますが、
おとなの女性が楽しめるキットがとってもステキで人気があります。

来月末に花夢comeでワークショップを計画中です。
詳細が決まってきましたので、近々お知らせしますね。

今は、お店の在庫品の価格を下げてセール中です。
また、今週末は松本美術館でワークショップがあります。
6インチサイズで3種類
12インチサイズもあり、お好きなキットを作れます。
当日、写真を持っていかなくても家で貼ることもできます。


Naoさんのほかにも
 17日は、美園さんのスィーツデコで、ボールペンかピンバッチ
 18日は、凜さんのスィーツデコで、メモスタンドかヘアピン
と、楽しいハンドメイドが体験できますので行ってみて下さい。  


Posted by 花夢come at 12:02Comments(0)入荷しました

福を迎える

2012年03月11日

きょうはyu*yu先生の編み物教室でした。
とってもかわいい物が楽しく作れる教室なので、
だんだんと生徒さんが増えて
きょうは午前と午後に分かれて先生一日花夢comeにいてくれました。

午後の生徒さんの要望
「まぁるいカエルが作りたい」



コロリンとしてかわいいでしょ。
ストラップとか
車のマスコットとか

先月の宿題で完成したにゃんこりんも一緒にパチリ!

yu*yu先生が教えてくれたのですが、
カエルを6匹並べると「福をむカエル」というそうです。

あの恐ろしい地震から一年。
もう地震も悲しみも二度と起こらないようにと祈る毎日
これからのみなさんの福を迎えるために6匹並べないと!


午前中もかわいい物がたくさんできました。

辰くん三兄弟
両端は双子です。
真ん中の辰くんの角にかぶっているのが来月完成予定の物。
予告だけ「とってもicon06とってもicon06かわいいです」



赤い靴とチョッパー
カメちゃん親子
ドイリー



一個でもいいし
並べてもかわいいし

yu*yu先生って、かわいい物作る天才です。  


Posted by 花夢come at 16:39Comments(2)講習会

気分から春

2012年03月10日

またまた雪icon04
3月も中旬なのにicon08
それも土曜日の朝雪が積もっていることが、今年は多いと思いませんか?

その雪の中、ミセスドリームさんがきのう来てくれました。
花夢「雪の中、ありがとうございます」
ミセスドリームさん「いいえ、雪降り地域ですから大丈夫です!」
ってface08

私の住む地域も松本に比べたら雪降り地域ですが、
車の運転はいつになっても苦手ですface07

まだ来週も寒いみたいで、気候的に春はまだかもしれませんが、
春らしい商品をたくさん持ってきてくれました。

気分から春になりましょう!!



左側が春バッグ
右側は小花のグラニーバッグです。
大きなバッグなので、たくさん入りますよ。



台形ポーチ
ランチョンマット
ブックカバー
と、春らしい花柄商品がいっぱいです。

まだまだいっぱい春物届いてます。
続きはまた後日をお楽しみにicon06  


Posted by 花夢come at 19:00Comments(0)入荷しました

メモはかわいく

2012年03月09日

ステーショナリー作家 Mikkaさん
先月末ににたくさん納品をしてもらったので分割して紹介中。
きょうはメモパッドです。



年度末は忙しくて、
「あの書類どこにいったかな?・・・」とか
「さっきメモしたけど・・・」
なんてことありませんか?

そんなとき重宝なMikkaさんのメモパッド。
市販品とは違うから目立つし、絵柄も楽しいから
貼っても
書いても
探しても楽しいですicon22  


Posted by 花夢come at 18:00Comments(2)入荷しました

刺繍がすごい

2012年03月08日

布作家 M's fourさんの刺繍商品その2が届きました。

「きょうお昼休みに届けに行くけど、います?」と電話が。
貴重なお昼休みに、ご飯食べられたのかな?
食べること第一の私は心配で、心配で。

届きました!
刺繍が細かいです。



全景です。



これはランチマットだそうですが、玄関に置いてもいいと思いませんか。
テーブルのセンターに置いてもオシャレではないですか?
お砂糖とかミルクを置いて、ゆったり気分でお茶しませんか?  


Posted by 花夢come at 18:00Comments(4)入荷しました

ホワイトデーのお返しに

2012年03月07日

スィーツデコ作家 凜さんが
「ホワイトデーのお返し用にどうかしら!」icon06



「本物のチョコレートではありません!」
って、書いておいた方がいいかしら
と思うくらいリアル

素材は石けん粘土です。

くどいですが、食べられません!

もうひとつは、くまちゃんチョコレート



ラッピングが光ってしまって見づらくてごめんなさい。
かわいいくまちゃんが3匹います。

僕のハートは絶対溶けない!
いつまでもすきだよicon06
なんて意味を込めてお返しに。

友チョコのお返し用で、お笑いネタに。

花夢come以外では販売していないので、
絶対喜んでもらえると思います。  


Posted by 花夢come at 18:34Comments(4)入荷しました

Memory

2012年03月06日

スクラップブッキング スマイリーさんが新商品を届けてくれました。



3月卒業式が始まりましたね。
うれしいけど、お別れもあってセンチメンタルにも。
是非、Memoryのスクラップブッキングキットを作って下さい。
自分用もいいし、先生やお友達にプレゼントにも喜ばれると思いますよ。
いろいろなパターンがありますので、選びに来てね。

その他にも
冬の写真も楽しくスクラップブッキングしてみませんか?

   


Posted by 花夢come at 18:53Comments(0)入荷しました

犬かぶり

2012年03月05日

私の座る位置の後にソファーがあり、
そのソファーには布団とか毛布が高く積み上げられています。
私が何か食べようとするとその上に銀ちゃんが乗り

犬かぶり状態になります。



私の頭
銀ちゃんの頭
銀ちゃんのしっぽ

わかります?

「いけない!」って叱るけど
つい、かわいくてface02パチリ!  


Posted by 花夢come at 19:06Comments(12)銀次郎くん

分厚い財布

2012年03月04日

布作家 M's fourさんの新商品の紹介その2です。

知らず知らずに財布が分厚くなっていることがありませんか?

私の場合、お金でそういう現象がおきることは絶対ありませんが、
レシートとか、カードがたまってしまい
「当店のポイントカードお持ちでしょうか?」
と聞かれ探し出せないicon10ってことが多くて・・・

お金と、カードは別にしていくと探すとき楽です。
カードケースを使ってみてはいかがでしょうか?



生地もレース使いもおとなかわいいでしょ。

買い物したとき見せたくなるようなカードケースです。  


Posted by 花夢come at 18:00Comments(0)入荷しました

ワンちゃんのお散歩に

2012年03月03日

布作家 Nohonoho91さんの新商品の紹介です。

以前、ワンちゃんの物が欲しいというお客様がいらっしゃいました。

散歩グッズを入れる袋、ありますか?
というご要望に応えて作ってくれました。



内側の生地は、活性炭入りの不織布を使っていますので、
う●●やスコップを入れても大丈夫。
取っ手を取り外しできるので、他のバッグから吊り下げることも可能です。

入れる物が物ですが、
おしゃれに持ちたいですよね。

かわいいでしょ?


そしてその他にも
既製品の服のサイズが微妙に合わない。
似合う服がない。
価格が高い。
そんなことが多いので、
買うのもいいけど、ゆくゆくは自作したいので教室はありますか?
と聞かれました。

あります!

都合のよい日時をご相談下さい。
作家さんと調整して教室も実施できます。

私も銀ちゃん用に作りたいな~face06  


Posted by 花夢come at 17:16Comments(2)入荷しました

マカロンポーチ

2012年03月02日

布作家 Nohonoho91さんのマカロンポーチが追加納入されました。

「男性が持ってもいいような色はありますか?」
というご要望にあわせて。



そしてそのお客様は、一番右の青いチェックを選んでくれました。

そのチェックの上はパンダがいるし、
チェックもいろいろ
色もいろいろ

中に入れる物も
500円玉
アクセサリー

 などなど

実用的で、かわいくて
おひとついかがですかface01
  


Posted by 花夢come at 18:00Comments(0)入荷しました