充電します

2014年12月29日

2014年 今年もお世話になりました。

初詣のおみくじで
「いろいろ手を出し過ぎに注意」
という言葉を頭の隅に入れながらも
たくさんのNewクラフトを楽しんで勉強した一年でした。
来年はお店で披露して、楽しみをみなさんに伝えられるようにしようと計画中。

明日30日から1月4日まで年末年始休暇となります。
充電してパワーアップしたいと思ってます。
一足早く、もう充電中の銀次郎くんです。



また来年 ♪
よいお年を!
  


Posted by 花夢come at 19:07Comments(4)独り言

りんご

2014年12月27日

昨日、きょうと連日花夢リアルクラフト教室に通ってくれて
リンゴを作ってくれたMさん。
今年の秋のイベントで私の作った柿を見てから


さくらんぼ
リンゴ


と楽しんで作りに来てくれています。

昨日、教室で2個作り始めて色塗りは明日と帰宅して、
「家に帰って3個追加しました!」
face08

きょうは合計5個色を塗って



「ふじ」と「シナノゴールド」が完成\(^^@)/

右前が本物
あとはMさん作です。
お正月に来るご家族を騙すのだと楽しそうでした。
絶対騙せると思います。


花夢comeは29日まで営業します。
  


Posted by 花夢come at 19:11Comments(2)講習会

羽子板完成!

2014年12月26日

ソスペーゾトラスパレンテで羽子板ができました!



イタリアから来たカルチャー
ペーパーナプキンの柄
梅の花を立体にしました。



ねっ!3D

お一人でも大丈夫です。
体験教室ありますので、ご連絡下さい。

水引と扇子も付けて
「もういくつ寝るとお正月 ♪」

あ~、まだダメでしたicon10
大掃除もおせち案もできあがってません。  


カラフルスポンジ

2014年12月25日

サンタさん来ました?

昨日のクリスマスイブ、花夢店には
Smile工房さんがカラフルスポンジをたくさん持って来てくれました。

なっ、なんと
85個

全部並べることができなので、まずは1色1個づつ



右側カゴの中に入っているのは2個セットです。



スポンジの上に毛糸がループ状に編みこまれています。
ハンディーモップに最適。
テーブルの上のお菓子やパンのクズもサッとひと拭きして
ゴミ箱の上でパンパン!と叩けば冷たい水洗いしなくても大丈夫icon22
汚れたら洗えばいいので、
私みたいな「ずくなし」にはうれしい!
もちろん食器洗いに使えば、ループが大きいので泡立ちもいいので
家事も楽しくなります。

年末年始の帰宅のお土産にいかがですか?
ひとつ190円です(*´∀`*)  


Posted by 花夢come at 18:15Comments(2)入荷しました

一日早いけど

2014年12月23日

花夢come店は日曜日が定休日。
だから祝日のきょうはお店やってます。

そして先程、二人のかわいいサンタさんが一日早くケーキを届けに来てくれました。
とってもかわい過ぎなのでサンタさんの写真はなし!
(後ろ姿だけ撮ればよかったと今頃後悔)



明日まで待ちきれないので、ちょっと味見icon06
しようと思ったらカチンカチンicon11
アイスクリームケーキなのです。
室温で20分おいてから食べるように説明書が入ってました。

チョコットの味見なので、小鉢に大きなスプーンと色気もないのですが

おいしかった

本番は明日icon06

今晩は、一日遅れの南瓜団子icon10  


Posted by 花夢come at 19:29Comments(2)独り言

間に合うのでしょうか

2014年12月22日

きょうは冬至。
でも旦那さまが忘年会で、夕飯いらないというのでかぼちゃは明日つくることにして。

明日は一日早くクリスマスケーキが届く日icon06
うれしいヾ(*´∀`*)ノ
ケーキにかぼちゃは組み合わせ変?
作らなくてもいいか・・・な?

なんて今年もどんどん日が少なくなってきたというのに
ソスペーゾトラスパレンテで、梅の花を立体にしようと
(名前が長すぎて、覚えるのもタイピングするのも大変)
「羽子板」を作り始めました。



ペーパーナプキンを羽子板に貼り付けたところです。
来年までに間に合うかな?

遅ればせながら来年の羊柄ナプキンの入荷しました。
新年のプレゼント用にナプキンソープ作りませんか?  


また乗っちゃいました

2014年12月21日

18日、また乗っちゃいました



暗くてよく見えないかもしれませんが、
草間弥生デザイン世界に一台だけの高速バス「草間号 幻の華」

それも先月と同じ「4A」の席
というのは、赤いチューリップで外が見えない席。

のはずが、窓の三分の一くらい外が見えるのです。
もしかして・・・・・チューリップを移動したのかな?
座席前のネットの中に入っていたバスの絵が描かれたハガキで確認しました。

わかった!
チューリップ周辺の赤い水玉が数個なくなっているのです。

私と同じ事を思った人がいて、頼んで取ってもらったのかな?
おかげで、諏訪SAを確認でき
無事、旦那さまにお迎え依頼メールが出せました。  


Posted by 花夢come at 18:00Comments(2)びっくり!

りぼん

2014年12月20日

きょうは、枝夢先生のロザフィー教室でした。

下側に写っている黄色とピンク
これ、ロザフィーで作ったりぼんです。



一つのりぼん、50個以上の小さなバラを組み合わせてできています。

りぼんの上にあるクリスマスツリーの中にブラさがっているのは
私が作ったロザフィー 7個。
それだけなのに、一つ入れると一つが飛び出る、組み合わせるの大変でしたicon10
さすが、りぼんを作ったのは師範資格を持っているかたで、
資格取得後も新技術の勉強を続けているのです。

1月17日に新年のロザフィー教室を予定しています。
体験してみたいと思ったら花夢店までご連絡下さいね。  


Posted by 花夢come at 17:51Comments(2)講習会

クリスマスプレゼント

2014年12月19日

きょうナガブロ友達 きこりんさんがお店に来てくれてました。

いただきましたface01
クリスマスプレゼント



写真が光って見えなくてごめんなさい。
いろいろなクッキーが入ってます。
クリスマスまで飾って眺めて・・・・・・・・・・いられるかな?

そしてラッピングもとってもかわいいicon06
後ろに写っている外袋もかわいくて、このアイデアに感激してます。

宮田村のリンデン洋菓子さん
凄い!  


Posted by 花夢come at 19:52Comments(2)独り言

乗りました

2014年12月17日

東京へクラフトの勉強に通っています。
行きはあずさで、帰りは高速バスを使って交通費を倹約して。

先月の出来事
新宿を17時20分発の高速バスが乗り場に着きました。
なっ!なんとΣ(゚д゚lll)



草間弥生デザインの世界に一台だけの高速バス「草間号 幻の華」だそうです。

このハガキ座席の前のネットの中に入っていたので、
ブログ用にいただいてきました。

私の席は、赤いチューリップの所
チューリップで外が見えませんface07

いつも諏訪湖サービスエリアが見えてきたら
旦那さまにメールをして迎えに来てもらうのですが
見えないicon11
辛うじて、チューリップの下の隙間から見えたときは、岡谷ジャンクションの上。

ちょっと行き過ぎたけどメールを送ることができました。

できたら普通のバスでいい・・・・・・・・・・・です。
なんて失礼ですよね。
草間弥生さん ごめんなさい。
できたらチューリップでない席に座りたいです。  


Posted by 花夢come at 18:25Comments(2)びっくり!

寒い日のお友達

2014年12月16日

きょうも寒いface10

こんなに寒いと、離れられない仲良しなお友達を紹介します。



Smile工房さんの「靴下カバー」さん達です。

これほんの一部で、まだまだたくさん色々あります。
自分のスキな色を見つけて下さい。
洗濯機で洗えるので、私はスリッパ替わりに履いてます。

この季節の人気商品です。
  


Posted by 花夢come at 18:22Comments(2)入荷しました

お上がり?

2014年12月15日

きょう妹からもらっちゃったicon06



私のだ~いスキなブランドのパンツ。

「頑張って息を止めてだったらはけるけど・・・・・やっぱり無理」
って。
私も息を止めてはいてみました。
息してみました。

息できる!

「私から妹へ」だったら「おさがり」っていうけど
妹から私だから「おあがり」っていうのかな。
私達の場合、妹の方が大きいからこういうこと結構あるのです。
ラッキーicon22   


Posted by 花夢come at 19:03Comments(1)独り言

クリスマスに

2014年12月12日

寒~い
寒すぎ~
明日は、東京に行かなくていけないのに 雪?
降らないで下さい。
お願いします。

クリスマスもホワイトにならなくてもいいです!!!!!
雪大嫌いです。

パッチワーク作家 hosomiさんが寒い中、納品に来てくれました。



これを飾るだけで部屋がクリスマスぽくなりますよ。
布の組み合わせがみんな違っていて、同じ物は二つはありません。
いろいろあります。
どれにします?  


Posted by 花夢come at 17:29Comments(2)入荷しました

おいしかった!

2014年12月11日

姪からメールで
「これから行きま~す」
ポットのお湯を熱くして待ってました。

妹と姪が持ってきてくれたサンタさんケーキ



赤い方が苺
青い方がチョコレート

いつもの事ながら
写真を撮るのを忘れて食べちゃったface03
ので、きれいに洗った空容器です。

とっても とっても おいしかったです。

筑摩小学校の通り沿いにある「パティスリー」のケーキでした。  
タグ :花夢come


Posted by 花夢come at 19:08Comments(0)独り言

パレード

2014年12月09日

昨日、蕎麦打ちのブログをアップしてから思い出した
絶対昨日のブログに書かなければいけなかったこと。
きょうではちょっと興奮覚めちゃったけど



この2台の車

そうです。
山賀のパレードで監督が乗っていたオープンカーです。

花夢店の斜め前のレンタカー屋さんに
昨日戻ってきました。
市民タイムスに写っていた
「81-00」「81-01」の2台です。

パレードは見にいけなかったけど、
一人で興奮して、写真撮っちゃいました。  


Posted by 花夢come at 17:54Comments(2)独り言

食べた~!

2014年12月08日

昨日は、人生初「蕎麦打ち」に挑戦してきました。

地区の公民館で蕎麦打ち講習会があり、
我が家は二年任期の委員で、
昨年参加した旦那さまが「よかったよ!」というので、
今年は私が参加させてもらいました。

受講者の皆さんが来る前に会場作りや蕎麦粉・つなぎ粉を計ったり。
今回は、二八蕎麦なので、g数しっかり覚えました。
裏方さん仕事ができたのもラッキー!役立ちました。

参加者28人中、先生が5人。
毎年参加する常連さんもいて、
初心者には先生がいっぱいの心強い講習会でした。
小学生の女の子も数名いて
「私、お蕎麦大好き!」
というくらいだから、初めてでも要領よくうってました。

「お嬢ちゃん上手だけど、横の奥さん水、多すぎ!」
っていう奥さんは私face07
でも・・・私の手は粉だらけ・・・水は先生が入れてくれていたのに・・・
/(^o^)\
実は指先で混ぜないといけないのに手のひらで混ぜていたので、
私の手が水分を吸ってしまったのかも。

のし棒でお蕎麦を四角に延ばしたいのに
円になる
端が切れる
ハプニング連続で、
最後は先生がマジックできれいに仕上げてくれました。

次は大きな蕎麦切り包丁で切る。
1.5mmが美味しい細さと説明されても
所々太い
端が繋がっているicon10
けど、我ながらきれいなお蕎麦になりました。

画像・・・・・ありません。
食べちゃいました。

会場では、先生のうったお蕎麦を2枚食べて満腹!
自分のうったお蕎麦は家のお土産。
夕飯に家族に披露しました。

こね鉢買おうかなと思うくらい
おいしかったし、楽しかったです。
来年も参加しよう ♪  


Posted by 花夢come at 20:23Comments(2)独り言

新しいお仲間

2014年12月06日

今回のイベントから加わってくれた新作家
mum*misaさん
布小物・お花のアレンジ・ロザフィーなど多彩です。



今回納品してくれた商品は、
今まで作り貯めてきたなかでもお気に入りで自分が使おうと
隠し持っていた物ばかりだそうです。
だから初参加といえども人気が高いブースでした。

お店にもまた商品持ってきてくれましたので
お楽しみにicon06


きょうは超!寒いですね。
ちょっと早いけど、これから帰って暖かいお鍋でも作ろうかな。

明日は、ロザフィーの卒業試験がお店の教室で行われます。
が、私、申し訳ありませんが
お店を旦那さまに頼んで、地区の「そば打ち講習会」に参加してきます。
生まれて初めてお蕎麦うってきま~す。
食べられるお蕎麦になるのかな? ドキドキ!  


Posted by 花夢come at 18:51Comments(2)入荷しました

明るい!

2014年12月04日

カタクラモールの展示即売会が終わって、
昨日リメイクOPENしたお店ですが、
作家さんがたくさん納品してくれたおかげで
こんなにかわいいで商品でいっぱいになりました。



節電協力して間接照明を消していた店内でしたが、
全部点灯してみたら

明るい!

見に来て来て!

そして壁に貼ったクリスマスツリーのかわいいタペストリーが、
照明を全部消すとツリーが光るのです。



都合がつけば暗くなってから来て下さい。
照明消して見て下さい。  


Posted by 花夢come at 18:09Comments(2)独り言

お店あけました!

2014年12月03日

カタクラモールの展示即売会が終わり
お店に商品を並べてきょうからお店をあけました。

お店には、今回参加できなかった作家さんの商品もたくさんありますので、
是非お店にも来て下さい。

先月ですが、
「ソスペーゾトラスパレンテ」の講習会をしました。
そのときの作品です。



お一人が遠くから来てくれた生徒さんで、
せっかく来たのだから二つ作りたいとのご希望で、
「コサージュ」と「アクセサリー置き」の二つを作ってもらいました。
手前にあるコサージュは、お花のシートをロウの熱であたためて立体にしました。
アクセサリー置きは、ペーパーナプキンをお皿に貼り、
同じ柄のペーパーナプキンをシートに貼り、パンジーを立体にしました。

イタリア生まれのカルチャーです。
体験教室をお一人でも受講できますので、お気軽にご連絡下さい。  


ハートの守り神

2014年12月01日

カタクラモールのイベント中にいろいろおみやげをいただきました。
お客様からおみやげを戴けるなんて幸せicon06

幸せ太りしちゃいましたface02



ハートの守り神

「ステキな名前のお菓子ですよね!」
と作家さん達と美味しく、お客様のいないときを見計らって「パクパク」
箱を片付けようとして気がつきました。

繋いだ手がハートに見える道祖神が穂高の東光寺近くにあるそうで、
地図が載っていました。

この画像が見えにくい場合は、
丸山菓子舗でお買い求め下さい。
バレンタインのプレゼントにしようかな。
誰に?・・・・・旦那さまに!  
タグ :花夢come


Posted by 花夢come at 20:04Comments(4)独り言