吊りドール

2010年06月29日

どるりぃさんの新商品がもうひとつありました。

吊りドールです。



以前からこのサイズでミニドールがありました。
でも置くタイプでした。

私が、「ストラップにしたいから吊るようにはならない?」と
お願いしたことがありました。
どるりぃさんは、
「お人形にヒモをつけると、首吊りしたみたいで・・・」

それはいけないface08
あきらめてました。

そしたら吊るす方法を考えてくれて、
できました!

テグスにビーズを通して、かわいいでしょ。
部屋・Bag・車どこでも吊るせます。
もうどこでも一緒icon06  


Posted by 花夢come at 19:09Comments(0)入荷しました

ブックマーカーもデコです

2010年06月28日

凜さんの新作です。



ハートにシュークリームが付いているのが、
ブックマーカーです。
読みかけの本においしそうなシュークーリムがゆ~らゆらface05
自分も楽しいけど、
それを見た人も幸せな気分になれますよね。
カバンの中にしまわないで、みんなに見せびらかして欲しいな。

左は小物入れです。
5㎝くらいの小さい陶器のハートの入れ物のフタにデコってあります。
何を入れようかな。

デコってあるのが、
チョコレートムース、ワッフル、アップルパイだと思います。
アップルパイの編み編みを見て!
すっごくおいしそうface05
光ってうまく写せなくてごめんなさい。



  


Posted by 花夢come at 19:28Comments(2)入荷しました

お濃茶あんみつ

2010年06月27日

今週の水曜日、東京のレッスンは、ランチがあった分
授業が延びてしまい、新宿に着いたものの、高速バス発車まであと20分。
一番の楽しみ「お江戸のお菓子」を買わなくてはいけませんが、
迷っている時間はありません。
のろまな私が、変身!
新宿西口の小田急のデパ地下のお菓子売り場へ一直進 ダッ~シュ

ありました!
6月11日 OPEN 「GIOTTO」 
 京都産 お濃茶あんみつ です。



品名の通り、濃い抹茶味で、
ロールの中のクリームには、ミカン・いちご・あずき、
そしてなんと 白玉
あんみつロールケーキです。
おいしいicon06

歌舞伎座のめで鯛焼きにも白玉が

それとお店の人が、イケメン二人。
まだOPENして間もないから慣れていなくて
またそれが初々しくて、いい! うふ  


Posted by 花夢come at 18:00Comments(2)お江戸のお菓子

アフタヌーンティーにはマフィンを

2010年06月26日

きょうは、凜さんのスィーツデコ教室がありました。

好評につき、先月と同様マフィンのメモスタンドを作りました。
先月とちょっと違ったパーツがのったので、
感じが変わってまたかわいいでしょ。

凜先生持参のスタンドにのせて記念写真を撮りました。



アフタヌーンティーのスコーンをのせたお皿みたいだと思いませんか?
私だけ?

どれが食べたい?

来月のスィーツデコ講習会は、
 日時  : 7月24日(土) 10時から
 作る物 : ビンにデコります。
 費用  : 1800円 (材料費、講習料込み)

やってみたい方は、電話でもメールでも結構です。
連絡を下さい。
楽しいですよ!  


Posted by 花夢come at 19:08Comments(0)講習会

きゅうりが痛い

2010年06月25日

やっときゅうりが採れました。

採れ立てきゅうりって痛いですね。
棘トゲface08
でも、幸せな痛さです。



朝、採って
冷蔵庫で冷やして
お昼に食べましたicon06

新鮮なきゅうりって、匂いもしっかりあって
ほのかに甘さもあって。

自分で育てた野菜っていうだけで、おいしくて、幸せ!

ナスも一番大きな実が5㎝になりました。



雀がナスの枝にとまるので、何をしているのかと見ると
枝や葉のところを突付いています。
もしかしてアブラムシを食べてくれるのかな?
そしたら うれしい!
どうぞ、たくさん召し上がれ。

悲しいのはアイコちゃん。
実は3個なっただけで、上が枯れてきてしまいました。
復活してねicon09 アイコちゃん
  


Posted by 花夢come at 19:00Comments(6)家庭菜園

優雅な食卓

2010年06月24日

第四金曜日は、東京で深雪アートフラワーのレッスンがあります。
「花とテーブル」という、食卓を飾るアートフラワーをつくる
1年10回コースを受講しています。

きのうはレッスン プラス テーブルコーディネートの勉強も兼ねた
ランチ付きでした。

深雪アートフラワーの創設者は、飯田深雪先生で、
初代NHK「きょうのお料理」の先生として出演もされていました。
その深雪先生、直々のレシピを愛弟子の現在講師をされている先生方が
再現してくれるのです。

優雅な食卓 ~薔薇~
 桜エビのカナッペ
 グレープフルーツの前菜

 
 グレープフルーツ、エビ、マッシュルーム、レタス
 マッシュルームって、生でも食べられるのですね。
 初めて知りました。(無知でごめんなさい)
 サッパリしておいしいサラダでした。


 鶏のシャンパンソース


 鶏はもちろん美味しかったですが、添えの新じゃがで作った
 マッシュポテトにシャンパンソースをつけて食べてもおいしかったです。
 ココットに入っているのは焼き野菜です。
 

 バラの風味 ライチデザート


 これ絶品!
 上がムースでピンク。そのピンクはハイビスカスを使ったそうです。
 バラの花びらがのって、香りがメチャすてきface05
 次の段がクリームで、一番下がライチの果肉入りゼリー

深雪先生は3年前に103歳でお亡くなりなりました。
その先生のレシピにこれだけの食材が入っているなんてびっくり!
感激の一日でした。

アートフラワーのレッスンは、「ローズ」と「ビンカ(日々草)」でした。
まだ完成していないので、これから作って、完成次第アップしますね。   


Posted by 花夢come at 18:41Comments(0)アートフラワー

紫陽花とにんじんケーキー

2010年06月21日

きょうは、1ヶ月に一度のデイサービスのアートフラワー教室でした。

梅雨の時期ですので、紫陽花を作ってもらいました。

花器は、デイサービスの職員さんが、
プリンやヨーグルトの空きカップに千代紙やリボンを貼って
準備しておいてくれました。
こんなにかわいいく、リユースできるのです。

エコかわいい!とでもいいましょうか。

「頑張って、たくさん食べたのよ。
 きょうは10人分。ちょっとキツかった!」
胃腸さん、お疲れさまでした。

きょうの講習会前に、私が事前に紫陽花の花弁と花芯を染色し、
その花弁の中央に目打ちで穴をあけたものを準備しました。
教室では、花弁に花芯を通して、ボンドでとめてもらいました。
いつも「老眼にも見えるように頼むねぇ!」と指摘されるので、
今回は、特に大きな穴をあけたので、スムーズに仕事がはかどり
一人7輪の紫陽花がパッ~と咲きました。



これはお二人の作品紹介です。
家で飾ってもらえればうれしいです。

そして、私のお楽しみのお茶のお菓子。
きょうは「にんじんのパウンドケーキ」
ふわ!ふわ!
二切れもいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。



今回、デイサービスさんから名前公表の許可をいただきました。
おやつのおいしい「真寿園デイサービス」さんです。

  


Posted by 花夢come at 17:26Comments(4)講習会

Yu*Yuさん 講習会

2010年06月20日

きょう午前中は、Yu*Yuさんの講習会でした。
羊毛フェルトで、フルーツパフェを作る人と、
編みぐるみで、ハッチを作る人と
作る物は別々でしたが、楽しく話しをしながら。
そして完成した作品です。



羊毛フェルトの生徒さんは、何回も受講してくれているので
サクサクと、パフェのフルーツ部分を
「先生、このバナナ、ムンクの絵に似ていると思いませんか?」
と、バナナの中の黒い点々の配置が、ムンクになっていました。
発想が楽しいです!
バナナは2切れ作っていましたので、写真のはムンクではない方かも。

編みぐるみの生徒さんは、きょう初めて受講されたのですが、
編み物の経験があるそうで、一回で完成しました。
二人のお嬢さんのおかあさんですので、
ハッチは、帽子とか カバンにとまるのではないでしょうか。
どこにとまるのか 楽しみです。


そしてお楽しみお茶の時間
Yu*Yu先生が持参してくれた「かりんとう饅頭」
今、ブームなんだそうですね。



おいしい!

新食感です。
うん、うん、かりんとう!
揚げ饅頭のかりんとう版?
是非、食べてみて下さい。

きょう食べたのは、丸山菓子舗
すぐ売り切れてしまうそうですが。  


Posted by 花夢come at 14:23Comments(0)講習会

籐のバッグ

2010年06月19日

暑い日、雨の日、暑い日と毎日天候がコロコロ変わりますね。
明日は順番でいくと雨かな?

でも確実に夏は近い! ううん、もう夏ですよね。
ちょっと前、麻のバッグを紹介しましたので、
今度は籐のバッグ、いかがでしょうか?


グリーンの持ち手で、白いお花もついています。
布でカバーされていて、ヒモで縛るようになっているので、
中が見えなくて安全です。

もうふたつは、カゴタイプ。
布はありませんが、スポンと入るので、
お買い物のお供にいいですよ。


カゴの中の整理用にポーチもたくさんあります。

夏時間で、夜7時まで開店しています。
会社の帰りに寄って見ていって下さい。

あすはYu*Yuさんの編みぐるみと羊毛フェルト講習会が午前中ありますので、
日曜日ですが、お店開店しています。

遊びにきて下さい!
お待ちしてま~すicon06  


Posted by 花夢come at 17:59Comments(2)入荷しました

参院選には「まめにょん」を

2010年06月17日

Yu*Yuさんが昨日届けてくれた、もうひとつオーダー品を紹介します。

お客さまのご実家の「まめちゃん」が天寿をまっとうして、
天国に旅立たれたそうです。
大往生だけど、長年一緒に暮らした実家のお父様は
寂しくて、寂しくて・・・

それでは、父の日のプレゼントにと、
写真を借りて、Yu*Yuさんの編みぐるみまめちゃんです。

まめちゃんの大好物はまぐろのお刺身だそうで、
足元にあるのは、羊毛フェルトで作ったまぐろのお鮨です。



Yu*Yuさん おちゃめ!icon06
「参院選近いでしょ。
 タスキがけにしてみたの。
 もしいやだったら、『気を付け』すると外れるから」って。

手も足もシッポも動かすことができますから 気を付け!ができるのです。
すごいでしょ。

皆さま!
このたび、参院選に立候補しました「まめにょん」です。
是非「まめにょん」に清き一票を よろしくお願い致します!


ちょっと早過ぎだからって、選挙違反なんて言わないでね。  


Posted by 花夢come at 18:33Comments(2)入荷しました

結婚記念日のプレゼント

2010年06月16日

yu*yuさんが、オーダー品ができあがりました~icon06と、
きょう届けてくれました。

yu*yuさんの商品はかわいくて人気で、お店に商品が入るとすぐ売れてしまいます。
そこで、今まで作った作品集がお店に置いてあります。
それを見たお客さまが、
ご両親がかわいがっている愛犬2匹を編みぐるみして欲しいと、
愛犬の写真を持ってきてくれました。

そして完成しました。



3月18日がご両親結婚記念日なので、2匹が記念日のハートを持っています。
足元の骨は、羊毛フェルトが刺し込んであります。
ワンちゃんのリードの色も指定があり、骨のチャームをつけています。
でも が~ん ごめんなさい。写っていませんでしたね。

今週は父の日だし、あす偶然にも帰省するとのことで、
もうお客さまにお渡ししてしまいました。
 

<持ってきてくれた写真の話>
白い方のわんちゃんは、お誕生日のケーキと一緒に写っていました。
一瞬、大人ケーキ?
丸いケーキの半分にはデコレーションがありますが、
あと半分はクリームが平らに・・・
実は、ケーキが溶けてはいけないと玄関に置いておいたら
いっただきま~す!
派手な部分半分を舐めた本人の証拠写真みたいで、
とっても満足そうな顔してました。
でも甘い物はワンちゃんの体には毒。
体調悪くならなかったそうで、よかったです!  


Posted by 花夢come at 18:37Comments(2)入荷しました

アートフラワー展

2010年06月14日

上田に住む深雪アートフラワーの先輩が
6月12日(土)~17日(木)まで
上田信用金庫 本店 ギャラリーで作品展を開催しているというので、
きのうはドライブがてら上田まで行ってきました。



バラとクレマチスで、大きなすてきなアレンジです。
とってもきれいなお花の色の組み合わせと大輪のバラで、
うっとりしてきました。

先生の作品のほかに
自宅教室の生徒さん、上田自由塾の生徒さんの作品もあり、
見ごたえたっぷりでした。

まだ木曜日まで開催していますので、見に行ってみて下さい。


上田はあまり行く機会がありませんが、祖父が上田出身です。
昭和の初め、松本に来て家を建てました。
花夢comeのお店は、その家をリフォームしました。
だから古い家ですが、思い出がいっぱいなんです。

上田は滅多に行かないけど、
でもなんか懐かしいような、
私の体の中のほんの少しの上田の血がワクワクした一日でした。  


Posted by 花夢come at 18:41Comments(2)アートフラワー

ポーチいろいろ

2010年06月12日

お客さまのオーダー品のポーチをYu-Juさんが作ってきてくれました。

生地の指定はビニールレザーのピンクで小花柄。
サイズ、デザインはお客さまが図を書いてくれました。

かわいいでしょicon06



白とピンクの両方の生地で作ってくれました。
オーダーのお客さまも白もかわいい!
と、色を混ぜて買っていただきましたので、
残りはこの3つになりました。

ビニールレザーですから
いろいろ使い道がありそうです。

icon06取っ手つきの大きなポーチ 30×30×15㎝
裏生地がないので、使わないときは折りたたむことができます。
旅行のバッグの中の整理用にも使えるし、
大浴場に行くときは、着替えや化粧品、タオルも入りそう。

icon06口が差し込みタイプになっているポーチ 20×37㎝
ちょっと大きめなカルチャーで使う道具入れにどう?
私の場合パレットと筆をいれようかな。

icon06普通サイズのポーチ 20×10㎝
これはバッグの中に入れて

キャスキットソン風にも見えませんか?  


Posted by 花夢come at 19:09Comments(0)入荷しました

アレンジメント展でうっとり

2010年06月11日

きょうは、花夢comeのお仲間作家さんの いちごミルク日和さん
ナガブロでお知り合いになった艶や華さん
ブライダル&ナチュラルスタイル アレンジメント展に行ってきました。
以前、ナガブロのお仲間のVB・ROSEさんの教室の展示会だそうです。



もう楽しみで、楽しみで平田の開運堂へ早速 GO!icon16
艶や華さん 金曜日に不在って、帰ってきてからブログ読みましたface07残念

でもじっくり見てきました。
艶や華さんのハート型のブーケ、おとなかわいかったですし、
写真の奥の新郎新婦席のアレンジも艶や華さんのお名前がありました。
写真が下手でごめんなさい。
真紅のダリアが豪華さを
ピンクのバラで初々さを すてきにアレンジされていました。

手前に写っているオレンジ色のバラのアレンジは
いちごミルク日和さん作です。
自宅のお庭のバラと聞いてびっくり!

それとトールペイントもいちごミルク日和さん作
Welcomeボードなど何点かあり、華やかさを増していました。
とってもすてきでした。



まだアレンジ展はあす、あさってと開催中です。
みなさん、是非見に行ってくださいね。  


Posted by 花夢come at 18:04Comments(4)独り言

姫ちゃんにお友達が

2010年06月10日

最近、姫ちゃんにお友達ができました。



「姫におやつあげたいので、おやつちょうだい」と、
近所の女の子4人組が遊びにきてくれます。

ご近所のあるお宅のワンちゃんが肝臓を患い、
決まったブランドのご飯とおやつを食べています。
きっとその関係で、我家にもおやつをと聞いてくれたと思います(優しいicon06
甘いお菓子をもらうよりうれしいのですが、
姫ちゃんは最近の暑さで食欲がなく、ジャーキーもあまり喜んでくれないので
4人からおやつの無理強いをされたらかわいそうと思い、
「姫ちゃん、お腹こわしているから おやつなしで遊んであげて」
と頼みました。

そしたら
「今、カエル流して遊んでるの。
 あそこで、カエル流して、下でキャッチするの。
 それ終わったら姫と遊ぶね!」
な、なんと残酷な!icon11
(上流で流したカエルを下流で拾い、また上流に行く、の繰り返し)

私はカエルを触れないのですが、
小学校1年生のとき、新しく友達になった女の子が
「カエルを道に叩きつけると、気絶しておもしろいよ!」って。
あまりにもびっくりして忘れられません。

今も昔も女の子でもカエルでいろいろ遊ぶのですね。

姫ちゃんは、家の近くを人が通るだけで吠えるのですが、
この女の子4人には「ワン!」ともなきません。
おとなしく遊んでいるのかな?
早く帰って!と思っているのかわかりませんが、
家族以外の親しい関係になったみたいです。

でも姫ちゃんが本当にお友達になりたいのは、
カラスだと思います。

黒仲間!

畑にいるカラスを見ると、畑の中に突進したがるし、
最近は空を飛ぶカラスに本気で飛び上がって吠えてます。
そんな犬は、ちょっといませんよね。

鴨もスキです。
田んぼにカラスと鴨が2羽いたときは、
田植えが終わった田んぼに入りたいという
姫ちゃんを説得するの たいへんでしたicon10

できれば、カラス以外のお友達
無口なお友達がもっともっと増えるといいね。  


Posted by 花夢come at 19:05Comments(4)姫ちゃん

アリスのデジカメポーチ

2010年06月09日

「アリス イン ワンダーランド」の映画にちなんで作ってみました~♪
と、M's fourさんが。



デジカメ入れてもまだ余裕あります。
マジックボタンがついているので、飛び出すこともありません。
携帯入れやポーチなどなど、アイデア次第。
何、入れますか?

余談ですが
 デップさま だ~いすきicon06
 ブルームさま だ~いすきicon06
パイレーツ オブ カリビアンからだからファン暦は浅いのですが・・・
怖い映画のデップさまは・・・ やっぱりすき


もうひとつ作ってくれたのは「手さげ麻バッグ」
62×20㎝の小さめなバッグなので
ちょっとそこまで っていうときに便利です。
内ポケットもついていて、花柄がとってもかわいいでしょ。

  


Posted by 花夢come at 16:49Comments(2)入荷しました

アクセサリーケース

2010年06月08日

キッチュキッシュさんの新商品「アクセサリーケース」が
2種類入りました。



左は、「5段のクリームケース」という名前をつけてくれていますが、
私はブレスレットやネックレス入れたらいいと思います。
透明なケースですから、中に何を入れてあるのかわかるので
おっちょこちょいの私には、とっても便利だと思っちゃいましたface03

右のケースは、小さな区画に分かれています。
ひとつづつ入れても15個も入ります。
こっちはリングとかピアスとかがいいかも。
このアクセサリーケースが鏡の前にあったら一日が楽しくなりそうicon06


とは言っても、私、あまりアクセサリーを持っていないのです。
お店にいっぱいあって、目移りしてしまってicon10  


Posted by 花夢come at 19:30Comments(2)入荷しました

UVマスクあります

2010年06月07日

ナガブロ放送局 今、聞きました!
毎日、楽しみに聞きま~すicon06


お店に来たお客さまが
「毎日ウォーキングしているので、UV生地でマスク作ってくれない?
 目だけ出ればいいの!」
という要望に答えて、lis*さんが作ってくれました。



一部の人にしか需要がないかも?と
2枚だけ作ったところ完売。
そして、その二人のお客さまが偶然?
連日で、2枚めを買いにきてくれましたので、
今回はたくさん作ってみました。

大きさの比較ですが、
上は子供用マスクです。
UVマスクは、横巾も広いですが、
縦方向もジャバラで広がります。
ゴムも自分で調整できます。



お買い物、ウォーキング、洗濯物を干すとき、家庭菜園・・・
使い道はいろいろです。  


Posted by 花夢come at 19:14Comments(2)入荷しました

父の日のプレゼントに

2010年06月05日

父の日のプレゼントがまだ決まっていないのでしたら
これはいかがですか?

lis*さんがキーケースを作ってきてくれました。
父の日のプレゼントに最適だと思いませんか?



どっちにしようかな。
迷ってしまいますね。

価格が、とってもとってもお手頃です。
感謝されて、自分のお財布にも優しいので
とってもお得だと思いますよ。  


Posted by 花夢come at 19:09Comments(0)入荷しました

ぽっちゃりドールもUV対策

2010年06月05日

どるりぃさんのぽっちゃりドールのお着替えシリーズに
新作が増えました。



日差しも強くなってきて、icon01
「外で遊ぶときには帽子をかぶりなさい」って、
今回、ぽっちゃりドールに4種類の帽子が届きました。
お花もついていておしゃれです。

これでUV対策、ばっちりです!

つい、私もかぶってみちゃいました。
ピンでとめたらいいかも
お客さんが来たらびっくりされちゃいますね。face08


  


Posted by 花夢come at 18:45Comments(0)入荷しました