デイサービスに行ってきました

2012年03月17日

16日に無事にデイサービスでアートフラワー教室できました。

ミニオーキッド完成しました。
これはご利用者さんが実際に作ってくれた作品です。

デイサービスに行ってきました

毎月一回デイサービスに機能訓練の一環として
アートフラワー教室を真寿園さんで行っています。
ご利用者さんが無理なく楽しく作れるようにと
「三工程で作れるように」とスタッフさんからアドバイスをいただきました。

デイサービスに行ってきました

きのうは、左側にあるお花に針金を貼って、
花の芯の部分を作って、お花の形にしました。
一輪三工程ですが、三輪作ったので九工程。

プラスお皿にりぼんやハートを貼ってディスプレイしたから
何工程になったのでしょうか。

でも全員が完成しましたicon22

ピンクとオレンジの二色を染めていき
作りたい色を選んでもらったのですが、ピンクが大人気でした。

これを4月のカレンダーを印刷した紙に貼り
来月一ヶ月ご自宅の部屋に飾ってもらいます。


同じカテゴリー(アートフラワー)の記事画像
記念の写真に
黄色のコサージュ
ポイントで貰い物
優しい色に染めました
地道にコツコツ
久々に
同じカテゴリー(アートフラワー)の記事
 記念の写真に (2015-10-22 20:10)
 黄色のコサージュ (2015-06-16 20:16)
 ポイントで貰い物 (2015-06-04 19:54)
 優しい色に染めました (2015-05-29 18:50)
 地道にコツコツ (2015-05-20 19:04)
 久々に (2015-05-05 16:57)

Posted by 花夢come at 19:28│Comments(6)アートフラワー
この記事へのコメント
花夢comeさん こんにちは~
よかったですね♫
一安心ですね
手染めだもん 色が上品だよね
皆喜んで リハビリにもなって
3重の喜びだね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年03月18日 12:57
やっぱり女性はいくつになってもピンクですね♪
ピンクにキラキラ・ひらひらは大人気☆

3工程が・・・ ご利用者さん頑張られましたね(^^)
指導者の腕!腕ですよ♪(ウフフッ)
Posted by 遊花工房遊花工房 at 2012年03月18日 17:31
ミニオーキッド、無事の完成おめでとうございます♪

今回、記事タイトルだけ見て反応したワタクシ・・・花夢さんならオチがわかっちゃいますねww
あ〜〜、ビックリした!!
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年03月18日 22:22
女将さん こんにちは

手が・・・という場合は、オアシスに花を指して作るとか
ボンドは私達がつけるけど、お手伝いします。
でも目、私は"お近く用眼鏡"が必要ですが、
「わしゃぁ、眼鏡なんていらん!」
さっさと作ってくれる90代のおばあちゃんもいます。
凄いです。
Posted by 花夢come花夢come at 2012年03月19日 10:27
遊花工房さん こんにちは

真寿園さんに行き始めた頃、
ピンクでもちょっと地味目にしたり、
紫とか青系の花が好むかと思っていたら
「地味だねぇ。きょうはカラオケにするよ」
と言われ、受講者が少なかったりして(泣)

かわいいピンクが受けることがわかりました。
やっぱり部屋に飾るには明るい色がいいですよね。

でもを聞くと仏壇が多いみたいですが・・・
Posted by 花夢come花夢come at 2012年03月19日 10:35
タ・まごさん こんにちは

実は、私もきょう自分のブログのタイトルだけ見て
「これって、私が利用者さんで行ったみたいかな?」
って、思ってコメント確認して笑っちゃいました。

実際私達が行く頃は、施設や働く人の方がもっともっと
少なくてデイサービスにも行かれないかも。
Posted by 花夢come花夢come at 2012年03月19日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。