ハロウィン

2016年10月27日

頂き物



あと数日でハロウィンだから
お店の窓辺に飾りました。

蜘蛛の糸のレースの中にクッキーが入ってましたので、
それは出し
仮詰め物を入れてあります( ´艸`)ムププ
近々、私のお腹に入る予定です。


そろそろブログの画像容量がいっぱいになってしまいます。
どうしたもんじゃろのう・・・

「その2」とか?
移動準備しないといけません・・・ね・・・。  


Posted by 花夢come at 16:00Comments(6)独り言

横浜デビュー

2016年10月25日

きょう25日から31日(月)まで
「みなとみらいギャラリーC」で

花の響演

押し花&ソスペーゾトラスパレンテの作品展が開催されています。

横浜デビューです。

私は3点のみですが、
会場にはたくさんの力作が展示されています。
入場無料なので、横浜に行かれる方は是非寄ってきて下さい m(_ _)m



サフランの花束です。
ペーパーナプキンの柄を立体にしました。  


Posted by 花夢come at 18:42Comments(0)お知らせ

かぼちゃ

2016年10月24日

デイサービスの教室
今月は「かぼちゃ」
直径5cmくらいのミニミニかぼちゃ



「きょうは定員8名です」
と、スタッフさんに教室参加希望者を集めてもらったら
「10名になっちゃいました」
嬉しい悲鳴

かぼちゃの土台は発泡スチロールの丸い玉をかぼちゃの形に削ったまわりに
紙粘土を薄く貼り一日以上乾かします。
8個しかないけど、誰を断るのか難しいので
紙粘土を丸くしてかぼちゃの溝を竹串で作りました。
でも柔らかいのが難点 ・゜・(ノД`)・゜・

みなさんに
まず黄色
次に緑
そして茶色を所々に筆で塗ってもらいました。

染料が乾くまでの間にかぼちゃの「へた」と「おへそ」を
粘土で作ってもらいかぼちゃにボンドで付けて完成!

女性8名、男性2名が参加してくれました。
かぼちゃを料理していた女性の方がリアルでおいしそうでしたが、
みなさん喜んで写真を撮らせてもらう間もなく
プレイルームに帰って行かれました。
残念

だから写真は私作。  


Posted by 花夢come at 18:15Comments(4)講習会

力が要ります

2016年10月08日

ロザフィー教室メンバーで、
きょうは私が担当でワイヤークラフト教室をしました。

メインは「イーゼル」
でもイーゼルだけ作っても寂しいので、
額の縁にペーパーナプキンを貼りました。

そして額にかけるフックと、
「LOVE」の文字でワイヤーの扱い方を練習して、
メインの「イーゼル」を完成させました。



きょうはちょっと暑かったのと
ワイヤーを扱うのとで汗をカキカキ

オシャレでしょ!  


Posted by 花夢come at 19:15Comments(4)講習会

食べた~いパフェ

2016年10月04日

10月1日 土曜日
ぎっくり腰の銀ちゃんを従姉妹にお願いして
開明小学校で、親子で楽しむフェィークスィーツ講習会に行ってきました。

31名も参加していただき
31個のパフェが完成しました。
全員のパフェを紹介できないのが残念ですが





今回は、親子さん共同で作るのではなく
全員一人1個作ってました。

本当においしそうでしょ。
本物みたい!
生クリームの盛り方もすばらしい!

食べたいけど、食べられない(*゚▽゚*)  


Posted by 花夢come at 18:14Comments(2)講習会

ただいま安静中

2016年10月03日

先週の土曜日
1時半に小学校へスィーツデコ講習会に出かけるために
朝からセッセと準備してました。
銀ちゃんは、テーブルの下でお昼寝だと信じてきって。

12時15分頃、お昼食べてそろそろ出発かな?
と、思って銀ちゃんを探すけど

いない!

呼んでも

反応なし!

教室の椅子の下に四本足で立ったまま いました。
でも変\(◎o◎)/!

椅子を退かすけど、動かない。
クッキーを見せても 動かない。

もう私の心臓までバックバック!

長野へ外出中の旦那さまに電話するけど、すぐは帰って来ることはできないし、
獣医さんに電話してもお昼休みで電話は通じないし、
家を出る時間は迫ってくるし。

そうだ!
銀ちゃんのカットをしてくれた従姉妹に半泣きで電話したら
優しい!
お店まで来て、私が帰るまで銀ちゃんを見てくれました。
うれしい!

夕方、獣医さんに診てもらったら

ぎっくり腰

朝、近所のワンコが散歩で通ると大騒ぎするのですが、
そのとき腰をひねったのではないかと。
腰も大変だけど、首をひねったら即死ですよ!
とも・・・
反省

で、一日一錠の痛み止めを処方してもらいました。
一週間の散歩禁止と、安静にしていること。

でもこれが難しい。
痛みがなくなった銀ちゃんを安静にさせる方法
言い聞かせてもわからない

僕の辞書には
「安静」と「反省」の文字はない!
という銀ちゃんです。



  


Posted by 花夢come at 16:47Comments(6)銀次郎くん