ハロウィンだよ

2012年09月30日

きょうは、yu*yu先生の編み物&羊毛フェルト教室。

生徒さん5人のうち3人が、ハロウィン関係を作っていました。
ハロウィンリースのパーツ(、おばけとかキャンディとか)
パンプキン
もうお一人は、以前編んだステッチのハロウィン帽子。



あとお二人は女の子の赤ちゃんの帽子。
でもお二人とも形も色も違って、
ピンクの耳あてつき帽子と
ベージューのグレーの縁取りに大きなぼんぼんが付いた帽子。
帽子ふたつとも来月完成予定です。
写真は来月ね。お楽しみに。


そしてハロウィンティーパーティー その2
きょうも先生がハロウィンのお菓子を差し入れて下さいました。
それとリースパーツを作っているKさんから甘~いぶどうも。
ごちそうさまでした。

おいしくて
かわいくて
楽しい講習会でした。


それと、それときょうも
8ヶ月と9ヶ月の赤ちゃんが一緒でした。
編んでいる帽子はこの冬お二人がかぶりますicon06  


Posted by 花夢come at 14:32Comments(2)講習会

ぢんべえさん

2012年09月29日

アクセサリー作家 ビーズ工房ぢんべえさんお仲間に入って下さいました。

天然石やシェルなどを使って、気軽につけられるアクセサリーを
1点物で作ってくれるそうです。

工場では量産しないとコストがあわないけど
ハンドメイドだからできる「1点物」

世界中で私だけ!ってのがいいですよね。

昔、旦那さまにプレゼントした服が
シーズン中のある日、バーゲン品になってました。

バーゲンで買ったんじゃないよ!
って、説明しても
大々的にバーゲンって、飾ってあったので
ちょっと着る気もねぇ・・・・・

紹介から話がズレてごめんなさい。




そんなことがないのがハンドメイド品です!!!



ピアスもあります。
デザイン、すてきでしょicon06
  


Posted by 花夢come at 18:20Comments(2)入荷しました

ハロウィンバッグチャーム

2012年09月28日

きょうは、枝夢先生のロザフィ教室でした。

ハロウィンが近いからと、
バッグチャームのチェーンに先生が箒を付けてくれました。



右側の大きな台座
それではと、140色の中からハロウィンぽい色を選んで作ってみました。

左側の小さな台座は
きょう、生まれて初めて作った生徒さんの作品です。
きれいなバラの形ができているでしょicon22
すごい!

作る人が違うと、
バラの形も選ぶ色などみんな違って
そんな話をしながら作るのもまた楽しかったです。

先生からハロウィンのビスケットの差し入れでコーヒータイムicon06

一足早くハロウィンティーパーティーつきのロザフィ教室でした。  


Posted by 花夢come at 17:25Comments(2)講習会

大きなお得なバッグ

2012年09月27日

布作家 Nohonoho91さんが突然昨日納品に来てくれました。

私が在庫情報の連絡をサボっていたので、
今回は2点のみです。
早い者勝ちface02



左側グレーのバッグは、
メインに入る部分が生成りで50×35㎝と大きなバッグです。
その周りがグレーのボーダー生地で一周していて、
4区画に分かれた大きなポケットになってます。

右側の黄色いバッグは 28×30㎝
見えていない面には大きなレースがついています。

どちらもすてきなバッグですface05  


Posted by 花夢come at 19:11Comments(2)入荷しました

何、見てるの?

2012年09月26日

最近、日中は半袖でもいいけど、
朝晩は長袖も欲しいすっかり秋らしくなって、
何を着たらよいのか迷います。

お店では、入り口と教室のガラス戸を両方開け放しにしてますが
寒いくらいです。

一緒にお店に通ってくるきょうの銀ちゃん



教室側のガラス戸をあけると
自然の風が気持ちいいのか
結構長い時間、ここで外を見たり、お昼寝したり。

何を見ているかな?
何を考えているのかな?

後姿を見ていると
私も銀ちゃんの頭の中を想像して
空想の世界に入ってしまいます。



何かを見つけたみたい。
右手が網戸にかかってます。

網戸、破るなよ~icon10


きのうはちょっと寒かったでしょ。
ほんの少しだけ開けておいたら・・・
そこまでして外が見たいんだ。
笑っちゃいましたが、私には寒いから我慢してもらいました。



敷物は自分で運んできます。
気温で選んでる?
と、これにも笑っちゃいました。

この敷物、私の着る毛布だったのですが、
銀ちゃんのお気に入り仕様に変更されてしまいました。
所々、大小、様々の穴あきになってますicon11  


Posted by 花夢come at 14:57Comments(6)銀次郎くん

かわいいお友達 その2

2012年09月25日

やだぁ!
きのうブログを書き終えて
「公開」「確認」とクリックしたはずが

消えた!

抹消されてしまいました face08(号泣)

あわてて記憶をたどって書きなおしたのに
公開してから気がついた

かわいいお友達のことが
一行も書いてない!

昨日の講習会に来てくれたかわいい女の子。
講習会中は、
一人は8ヶ月でおかあさんの背中におんぶされていて、
いい子でねんねしたり、
時にはおっぱいもらったりして。

もう一人は1歳4ヶ月。
ベビーカーにのったまま
一人でいい子で遊んでました。
時には遊んでいる物が飛んでいってしまって
拾ってあげることはあったけど
一人遊びがお上手icon06

スクラップブッキング完成後のお茶の時間に
やっとお互いのおかあさんに抱っこ。
そしたらどちらともなく
手をだして

手をicon06つないでました

かわいかった~  


Posted by 花夢come at 11:21Comments(4)講習会

かわいいお友達

2012年09月24日

きょうは、Nao先生のスクラップブッキング教室でした。

夏、海に行ったときの写真のスクラップブッキングができるキットです。
海もご家庭によって行く先
遊び方
などなど、数枚の写真を見せてもらうだけですけど
違いますね!

おもしろかったです。


来月のNao先生は
 10日(水) 1時間で完成する体験教室
 22日(月) 2枚のキットを作ります

どちらでも参加ご希望の方は、メールか電話でご予約をお願いします。


これは体験教室です。

新作も持ってきてくれました。

Summerと、Journey



どんな出来上がりになるか楽しみでしょ。  


Posted by 花夢come at 19:02Comments(4)講習会

防災訓練

2012年09月22日

ちょっと前の話になりますが、9月2日(日)地区で防災訓練がありました。

今年は日赤奉仕団の班長という大役の私。
災害医療訓練参加依頼の連絡が来ました。
何の知識もないので、よい機会と参加してきました。

今回は「トレアージ」の説明を聞いてきました。
トレアージという名前は知らなかったけど、
ドラマで見たことがありました。

トレアージとは
多数の傷病者を重症度と緊急性によって分別し、
治療の優先度を決定すること



寸劇のようにして実際どのように
ケガをした人の治療の優先度を決めるかを見せてもらいました。

最後に質問・意見で
「今回、傷病者の皆さんは担架で来ましたが
 実際は、担架などないと思いますよ」
と意見する人がいましたface08
言われてみればごもっとも!

不幸にして災害が起きてしまったら
果たして生き残れるか?
怪我をしたり生き埋めになった人、自分は助けだせるのか?

訓練は何度か繰り返し行っていれば必ず役にたつと思います。

以前、自分は必ず生き残って、怪我もせずicon22
なんて思っていたけど
最近思うに、常日頃行いの悪い私
物の下敷きになって、苦しんで助けてもらえない
そんな気がしてねface06  


Posted by 花夢come at 19:03Comments(0)独り言

峠の釜飯

2012年09月21日

きのうは、急な召集がかかり東京へ行ってきました。

昼食を食べながら意見交換をと
と~っても豪華なサンドイッチがテーブルに運ばれてきましたface08



実際は、これにリボンもかかっていて、
ロイスダールというお店のサンドイッチだそうです。

あまりにも重い議題だったので、
箱の中の豪華なお料理の写真が撮れる雰囲気ではなく、
豪華なサンドイッチが入っていた箱をそっと持ち帰ってきました。

旦那さまに箱を見せながら
手前にサラダ
その横にローストビーフ
上の段にサンドイッチ
その横にデザートのクッキー
と、説明したら

「峠の釜めしの食べ終わった釜を見せてもらったみたいな気分」
だってface03
言われてみれば
入れ物を使おうかな?って発想の代名詞は峠の釜めしかも。  


Posted by 花夢come at 23:34Comments(2)独り言

ちびっこ魔女

2012年09月19日

人形作家 どるりぃさんの新作が届きました。

ちびっこ魔女



キーホルダータイプ
ブローチタイプ
の二種類があります。



チークがついたり、
目の大きさ
ヘアスタイルなどなど
今までのお人形の表情とちょっと変わってます。

どちらも私はすきだな~icon06  


Posted by 花夢come at 19:05Comments(4)入荷しました

AKBって

2012年09月17日

今朝、お店に来る途中、
信号待ちで対向車線にいたバス YKB

AKBが、アキバだから
YKBだったら ヤキバicon11
なんと貧祖な発想力icon09

山谷観光バスでした。

って、ことはアルピコ観光バスは AKB

ガイドさん48人いるかな?
なんて、またまた貧祖な想像力で申し訳ないです。


私の高校時代は学年に女性3名しかいなくて、
私以外の二人がおばあちゃんになりましたface08
小さい字にしちゃうけど
敬老の日お祝いしてもらってるってこと?

おばあちゃんの割合2/3ということは、
「ちょっとそれ、おばあちゃんにも見せて!」
と、私もこれからは子供に言わなくてはいけないってこと~?face07  


Posted by 花夢come at 17:58Comments(8)独り言

和洋折衷

2012年09月15日

某、運が開けるお菓子屋さんのあんみつ。
お舅さんが買ってきてくれたのですが、
ちょっと数が多すぎて賞味期限内に食べ切れなくてicon10

トッピング用のフルーツだけ食べて冷蔵庫に残った本体に
アセロラドリンクを入れてみました。



きれいでしょicon06
涼しそうでしょicon22

スッぱくて以外と美味しかったです。
私的にはねface02  


Posted by 花夢come at 09:52Comments(2)独り言

これ、あげるから

2012年09月13日

昨日、久々に雅さんのお店に行って
買ってきた「きびだんご」



開けてみたら
雅さん、だんごじゃないよface08

うちの旦那曰く
「香ばしい都こんぶ」


銀ちゃんに
「これあげるから 鬼退治に行こう!」
って、誘ったら

「ママちゃんのスカート咬んでる方が楽しいから
 行~かない!



これ昨日買ったばかりの
足が全部隠れる長~いスカートicon11

もうicon08破かないでね。
  


Posted by 花夢come at 19:28Comments(10)銀次郎くん

お気軽に

2012年09月12日

スクラップブッキング作家 Naoさんの教室の参加者を募集しています。
ご希望のかたは、メールか電話でご連絡下さい。

【初めての体験会】 
 スクラップブッキングって何?
 知っているけど初めて。
 やったことはあるけど、基本をもう一度。

 理由はいろいろあるかもしれないけれど
 是非、一度やってみてはいかがですか?

icon06日時 : 10月10日(水) 10時30分~11時30分
icon06料金 : 1500円
icon06詳細はここをクリックしてね


【スクラップブッキング教室】

 もちろん、初めての人でも大丈夫です。 

icon06日時 : 10月22日(月) 10時30分~12時30分
icon06料金 : 2900円
icon06詳細はここをクリックしてね


講習会のほかにもキットがたくさんあります。



12インチサイズ 「Play」
 Playの文字の他にもアルファベットと数字が入っているので、
 文字で遊べるし、蝶々が立体になるんです。

6インチサイズ  「Summer」
 こちらもアルファベットが入っているので、
 自分でタイトルが考えられます。
 トリちゃんや旗がかわいいんです。

銀ちゃんで作ってみようかな。  


Posted by 花夢come at 18:34Comments(0)講習会

きのこ狩り

2012年09月11日

「きのこ狩りに行くのでしょ?」

先日、「きのこ」を習ってきたのですが、
都会の先生は信州人はきのこ狩りに全員が行くと思っていたらしいのです。

「行かないです!」
と私があっさり答えて会話が終わってしまいましたface07
ごめんなさい。

年代かな?
山に近い人?が行くのかな・・・

私が粘土で作りました。
しめじちゃん



なめこちゃん



写真が下手で悲しいのだけれど。

なめこちゃん
お味噌汁に入れたいくらい美味しそうです。  


Posted by 花夢come at 19:22Comments(4)アートフラワー

こんなのが出てきました

2012年09月10日

以前お勤めしていた会社の健保組合からもらった物



計測戦隊 メタ☆レンジャー

私をモデルにしたのか?
そっくりの絵です。

おへその高さの胴回りが
女性は90センチ
男性は85センチを超えると、

メタボだからねっ! というメジャーです。

食欲の秋
食べすぎないように
お店の見えるところに置いておきたいと思います。

お店に計りに来ていいよ!
貸してあげるicon22  


Posted by 花夢come at 19:33Comments(2)独り言

木落し公園

2012年09月09日

6日は東京で講習会があり、
御柱があずさから見えるとタ・まごさんから教えてもらったので楽しみに見てきました。

松本発6時51分発のあずさにいつも乗るのですが、
5時起きの私は、たいがい松本発車と同時に眠りにつきます。
最長寝記録は、気がついたら「中野」でした。

そんな私、寝てはいけない!
自分に言い聞かせて。
不覚にも塩尻ー岡谷間寝てしまいましたが、
いけないicon09
目が覚めましたicon22

茅野駅を過ぎて目をランラン!
TVで見る大きな坂を想像していた私
思ったより低い坂の上に「めどでこ」が見えて

あ~ あれ?

御柱は・・・どこ~・・・

あっ!という間に公園が通り過ぎて行きましたicon11


でもラッキーなことに、いつもより一時間早く講習が終わり
帰りは新宿16時発あずさに乗れました。

寝てはいけない
寝てはいけない!

再度チャレンジ

見ました!!!!!

御柱

平な部分に建ってました。

感激!

以前、職場に岡谷に住む上司、
松本生まれのお嫁さんをもらったら
「うちの嫁さん、
 御柱のときの覚め方icon08 腹がたつよ!」
とお嫁さんと同じ松本生まれの私も
なぜあんなに興奮できるのかわからず。
でも諏訪方面の人と長年仕事をしていたら
回数を重ねるたび、興奮するようになりましたよ。

そして、一人あずさの中で興奮した私です。  


Posted by 花夢come at 18:00Comments(2)びっくり!

そんな所で

2012年09月08日

きょうも暑いですよねicon01

お店の前の道を挟んでバス停があります。
一時間に1本または2本しか停まらないバス停に
地面に座り込んで待っていたおじさん。
突然大きな声で歌いだしましたface08
聞いたことがない歌です。

おじさん、ごめんなさい。
ちょっと不気味で怖い感じがしてしまった私です。

助けを求めて銀ちゃんを捜したら



椅子の足にはまって獏睡中。

ダメじゃ、こりゃface07
あてになりませぬ。

おじさん20分くらい歌って
やっと来たバスに乗って行かれました。
icon23
  


Posted by 花夢come at 11:23Comments(4)びっくり!

秋の気配

2012年09月04日

吹く風が、秋風ぽいと思いませんか?

ちょっと涼しいと食後に冷たい物ではなく、
暖かい飲み物で読書はいかが?

ということで
布作家 M's fourさんのポットマットです。
形、大きさ いろいろあって、
ワンポイントでアルファベットの刺繍が刺してあります。




それと図書館にいくときにバッグも必要でしょ。



底が台円になっているタイプ
リバーシブル
バッグインバッグ付きのタイプ
などいろいろあるので、選びに来て下さい。  


Posted by 花夢come at 19:20Comments(6)入荷しました

穴が

2012年09月03日

きのう、きょうと過ごしやすくなりましたね。
急に秋になったみたいで、ちょっと寂しいけど
猛暑よりうれしいicon06


若い頃、買ってみたスカート。
でもヒラヒラしすぎて、恥ずかしくあまりはくことがなかったのですが、
最近着る物がなく、レギンスと合わせてチャレンジして着てました。

きょうも懲りずに。

旦那さまから
「そんなヒラヒラした物
 銀ちゃん挑発してどうする?」
って。

そう言われちゃぁ、挑発しますよ~
ひ~ら、ひら
face08



もう、開いてました!



犯人です



はい、咬みましたが、何か?  


Posted by 花夢come at 19:29Comments(2)銀次郎くん