今年もカラフル

2012年10月30日

布作家 Smile工房さんの
「おばあちゃんのあったか くつ下カバー♪
今年も届きました。



間違えないで下さいね!
おばあちゃんだけにお薦めのくつ下カバーではありません。

Smile工房さんのお母様が編んでいて、
編み手のことを言っているのです。
高校生のお孫ちゃんがいるけど、若いおばあちゃんです。


40色あり、同じ色の組合せはありません。
1点物です。
もう10色くらい減っています。

お好みの色を早くGetして下さいね。

きょうのお客さまは
「これから季節、温泉に行って浴衣に着替えたときに
 履くといいと思って!」
と、お友達の分も買って下さいました。

楽しい温泉旅行になりますように。  


Posted by 花夢come at 17:19Comments(0)入荷しました

作ってしまった

2012年10月29日

夕べ天気予報見てたら
今週後半?最低気温
-1℃
という文字がface08

まだ秋ですよね。
まだまだ晩秋ですよね。
初冬ではないですよねicon10

マイナスは早いでしょうicon08

ならば、と
作りました



お店にこたつicon06

銀ちゃんの記憶力は抜群!
ヒーターの着火音は怖がったけど、
出来上がったこたつの中に
入ったり出たり!

実はこたつを作ったものの
こたつの下に敷くマットと下掛けを家に置いてきてしまったのと、
一番大切な電源コードがない!
しまった場所を忘れてしまったのですface07

だから何回入っても冷たいこたつで
おかしいなぁ。

ありました、ありましたicon22



やっと銀ちゃんも安心して、頭隠して
こたつ犬に

ちょっと待て!
今から ぬくぬく してどうするの。
SWは私が入るとき以外は、切っておきましょう。

私?私はいいのだ!  


Posted by 花夢come at 17:19Comments(2)独り言

目の毒

2012年10月28日

旦那がミスタードーナツを買ってきてくれました。
二人で食べるだけなのに箱でface08

「いくつ買ったの?」と聞いたら
「4つだよ。
 でもすごいのが入っているんだicon06

見て、びっくり! 



「ツイスティ」

メイプル生地でさっくりと歯切れのよさがキメテ
 飽きのこないシンプルなおいしさながら、おやつ以上の食べごたえ!

長さ 19㎝、幅 7㎝もあるんだもの
食べごたえ ありますよ!

昨晩、ヘルスメータに見たことない数値が

ぎゃぉ~icon10

記録を作ってしまった私には
一人で食べきってはいけない食べ物です。

見ていると
毒、目の毒です。
早くお腹に入れてしまいましょうicon22

記録更新 まちがいなしicon15  


Posted by 花夢come at 15:00Comments(2)独り言

集中して

2012年10月27日

きょうはゆーみん先生のエコクラフト教室。

大きなカゴに挑戦して2回目で、
もうほとんどできあがりみたいでしょ。



きょうは、かごの編み終わりの始末と、
汗かきかきicon10
取手作りで終わりました。

力も必要、隙間があかないように気配りも必要
とってもとっても疲れましたが
どんどんと、できあがりが近いのがわかるので
もう楽しみで、楽しみで!

次回、飾り部分を作って完成です。  


Posted by 花夢come at 18:52Comments(0)講習会

幸せな気分

2012年10月26日

布作家 京子さんが新しくお仲間になってくれました。

赤ちゃんの物って、見ているだけで幸せな気分になれると思いませんか?

身近にこんなにスタイを必要とする赤ちゃんはいないけど
欲しくなってしまいます。



マジックテープで留めるスタイと
厚手のハンカチのセットです。

青と赤
各1セットあります。

銀ちゃんがご飯食べるときに使ってもいいかもicon22
かわいいよね!
でもドライフーズなので、必要ないのです・・・・・


その他にも



コンパクトミラーです。
表地が紺で、
中はエンジ。

和がステキでしょ。


でもね、和だけではないのです。
パッチワークのクリスマスオーナメントもありますよ。  


Posted by 花夢come at 16:52Comments(0)入荷しました

しんぞう君

2012年10月24日

今朝、ますます寒くなりましたよね。
布団から出るのに勇気が必要になってきました。

外を歩いて来てくださるお客さまのために
お店に温かい風をと、FFヒーターを物置から出してきました。
なんて、自分が寒いからなんですがicon10

試し焚き
着火音
ジィー ジィー ブォッ ボ~

しんぞう君というのは
安倍晋三さんじゃなく

のみのしんぞう君
ノミの心臓くん



銀次郎くん、銀ちゃんのことです。

ヒーターの向こうにあるトイレに行くことができずにウロウロface07
きっと「ボー、ボー」いう音が、天敵掃除機の音に似ていたのではないのかな?

今年の春までは仲良しのヒーターだったのに。

ヒーターを止めたらトイレへicon22
しばらくは着火音を聞かせないようにしたらいいのかな?

銀ちゃんにもプーさんの毛布をプレゼント。
写真の黄色が毛布なのですが・・・・・
プーさん部分だけ穴があいて
プーさん あっという間にいなくなってしまいましたface08icon11  


Posted by 花夢come at 15:11Comments(4)銀次郎くん

山雅カラー

2012年10月23日

山雅、すごい!
1年目にして9位って がんばってますよね。
そしてサポーターの皆さんも。

会社勤めしているとき、アルウィンは通勤路の途中にあって
毎日横を通っていたのに最近は滅多に通るもこともなく残念。

でも私も応援に行きたい!とは思っているのですが・・・
M's fourさんが熱狂サポータさんなので今度連れていってもらおうかな。


機織作家 織人逢さんが織ってくれました。

山雅カラー マフラー



これから寒くなりますよね。
試合が始まれば熱くなれますが、
それまでの間、首に「山雅カラーマフラー」いかがですか?

3本、早い者勝ちです。

そのほかの色もこんなにカラフル


モヘヤー、シルクなどなど材質もいろいろ。  


Posted by 花夢come at 18:13Comments(2)入荷しました

炊き出し訓練

2012年10月22日

先週の金曜日の夜、ブログのコメントの返信が終わった瞬間
パソコンのバッテリー切れicon10

慌てて電源ケーブルをつないだけど
その後パソコンが立ち上がることはありませんでした。
パソコン お亡くなり?

データーがface08

パソコンちゃん
あなただけ死なせはしないわ。
私も死ぬ!

そんな気分でしたface07

でも20日(土)、21日(日)の2日連続、炊き出し訓練があって
それを終えてから私は後を追うことにしました。

20日は、児童館祭で大勢の人が集まるよい機会
地区の日赤奉仕団の各地区班長がお昼のおにぎり作り担当
ガス、電気、ぬかくどを使って
約800個のおにぎりを作りました。

私は、おにぎりを包むラップを
きっと400枚ほど切ったと思います。
(実は握ってないface03

本当にこの大量のおにぎりが消費できるほど人が集まるのか
半信半疑でにぎりましたが、
結構いいペースで減っていきました。
すごい!人、人。


そして21日の炊き出し訓練は、頼りない私がリーダー
大丈夫か?  大丈夫な訳がないのに、
180個のおにぎり作りに挑戦。

「防災釜」とかいう大きなお釜が地区の公民館にありまして、
ガスボンベをつなぐと、どこでも使えるのです。
ガスボンベとお釜の間のホースのつなぎ方から訓練開始。

怖~い!

熱湯の中に洗ったお米を入れて、約20分で炊けます。
で、10~15分蒸らすとできあがり!
早いですよね。
昨日は、4升で125個できました。


炊き上がり? 大成功!!

残りの2升5合は、「ハイゼックス」という方法で50個できました。
ビニール袋に、一合or半合のお米の量とお水の量が印刷されています。
不幸にして災害にあったとき、無洗米を入手できる可能性は低いと考え、
洗うタイプのお米を袋に入れ、シャカシャカ振って洗い、
口を輪ゴムで止めました。

先ほどの防災釜に熱湯をた~っぷり入れ
ハイゼックス50個を沈めて煮ること30分
完成!

災害のときはお釜の中のお湯は汚くても
ビニール袋に入っているから衛生面は大丈夫だそうです。
手を洗えなくても袋を少しづつ開けながら食べられるので、
日赤のお薦め品らしいのですが、
ここ数年の訓練で成功していないらしいのです。
昨年は芯があって食べられなかったとか。

今年は 大成功!!!



リーダーが頼りないと班員さんがしっかりフォローしてくれるのです。
お水の量も火加減も
ありがとうございました。
(きょうも握ってない。口だけ参加face03

お疲れさまでした。

でも、でも絶対この訓練が生かされる日がきませんように!


最後になりましたが
私の連日炊き出し訓練で、
パソコンにSWを入れなくて十分休息ができたのか
何事もなかったように動いてくれています。

私、死なずにすみました。  


Posted by 花夢come at 17:14Comments(4)独り言

はい、撮るよ~!

2012年10月18日

きょうはS中学校で「PTAふれあい講座」が開かれ、
スィーツデコを体験してもらいました。

これは完成後全員で作品を手に持って記念写真を撮っている風景を
私が横から パチリ!



中学生の必需品の「ミラー」にデコりました。

自作パーツの基礎ともいえる
「ジェラート」「ドーナツ」「ビスケット」を作り、
市販のパーツとラメやストーンでデコ、デコ、デコicon06

ホイップいっぱいで太っちゃうぞ、ゴージャス版



ピンクだ~いすきicon06



時間がなくなってしまって
完成品の写真が撮れなくてicon10
これは作成途中の作品です。

みんな楽しかった?

それと、ラメで教室の床をキラキラにしてごめんなさい。  


Posted by 花夢come at 19:23Comments(4)講習会

生まれて初めて

2012年10月16日

先日、基礎から編み物を習ってみませんか?
のブログを読んでyu*yu先生の編み物教室に来てくれた生徒さんお二人。

きょう生まれて初めて鍵針で編み物をするので、
左手に毛糸をかける方法
右手の鍵針の持ち方を教えてもらって
さあ「しゅしゅ」編みますよ~。
スタート!

目の作り方
鎖編み
長編み
ピポット
立ち目の作り方
引き抜き編み  などなど

たくさん覚えましたよね。

感心しちゃうことに
「基礎をマスターしなきゃ!」と言って
何回も編んだり、ほどいたりを繰り返して。
ずくなしな私、せっかく編んだらほどかないと思います。

「二人でわからないところ教えあおうね」
お二人は職場のお仲間だそうで、
一緒だと心強いですよね。

生まれて初めて2時間で編んだしゅしゅ



初めてと思えないくらい目が揃っているでしょ。
きれい、きれいicon06

あとは宿題になりました。
がんばってねicon22  


Posted by 花夢come at 18:24Comments(4)講習会

体調はいかがですか

2012年10月15日

先月まで暑かったですよね。

でも急に、日に日に秋ぽく
を通り越して、もしかしたらもう冬も近いのでしょうか?

この寒さで
おめでたい私の首筋もゾクゾクしてきました。
風邪かもicon10

風邪は首筋から
と、聞いたことがあります。
ドライヤーの風を首筋にあてるだけでも効き目があるとTVで聞いた覚えがあります。

でもドライヤーを職場に持っていくことができない場合は
織人逢さんの機織マフラーはいかがですか?
朝晩の涼しいときだけ首に巻いて
クルクルとまるめてしまうと小さくなりますから
バッグに入れても邪魔にはなりません。

飾り方も変えてみました。
以前より手にとりやすくなったと思います。



窓辺も秋ぽくしてみました。
ザ・かぼちゃ~ずです。

食べられないけどカラフルでしょ!
って、お隣の奥さんからいただきました。

  


Posted by 花夢come at 17:33Comments(0)入荷しました

泣きたいよ~

2012年10月13日

今朝、銀ちゃんが私の服を咬んで離さないから



スカートの裾がぁicon11


さっきは、パソコンで上書きしちゃいけないのに
上書きをクリックしてface08
原本がなくなっちゃうしface07
救いは、プリントアウトしたデーターがあるけど・・・
でも結構ショック

ふぅ~icon15
きょうは厄日みたい
落ち込みます

そんな落ち込んでいる暇ないぞicon08
また頑張ってタイピング、タイピング  


Posted by 花夢come at 18:24Comments(2)独り言

募集中

2012年10月12日

Nao先生のスクラップブッキング教室の参加者募集中です。

icon06日時 : 10月22日(月) 10時半から
icon06費用 : 2900円(材料・講習料込み)
icon06作る物 : 2枚
icon06持ち物 : 写真2~3枚くらいを2セット分(合計6枚)



お店に見本を飾ってありますので
見て決めてもらっても結構です。

小さな教室ですから
先生を独占できる時間が長いです。
  


Posted by 花夢come at 23:11Comments(0)講習会

衣替え

2012年10月11日

お店のトルソーちゃんがいつまでも夏の服装でicon10
自分だけ衣替えしてました。
いけない、いけない。

で、こんなのはいかがでしょうか。



ゆーみんさんの エコクラフトのバッグ
織人逢さんの ストール
をプラスして。

秋ぽく見えますか?  


Posted by 花夢come at 19:00Comments(6)独り言

かわいい

2012年10月10日

トールペイント作家 いちごミルク日和さんが
ナフキンアートの商品を持ってきてくれました。

自分でもできるようにと
接着剤のケマージュと、紙ナフキンたくさんの種類を補充してもらいました。
薔薇のナフキンはもちろんですが、パンジーやケーキ柄も増えました。

そして新商品
「キュービック型マグネット」



3㎝角のマグネットが2個入ってます。
上は、薔薇柄
下は、いちごのチョコフォンデュとカップケーキ
食べられないけど、食べちゃいたいくらい かわいいですface05

かわいいミニハート石けんも作ってくれました。
これはイベントのときからの新商品なのですが、
あっ!という間に完売してしまった商品です。



その他にも新柄の石けんもたくさん持ってきてくれました。
とってもきれいで、賑やかです。  


Posted by 花夢come at 18:00Comments(0)入荷しました

ワッフル焼けましたぁ

2012年10月09日

スィーツデコ作家 Bon Appetitさんの新商品が届きました。
でも新しい作家さんではありません。
誰でしょうか。

Bon Appetit(ボナぺティ)とはフランス語で
「どうぞ召し上がれ」という意味だそうです。

バナナワッフルがおいしく焼けましたよ。
Bon Appetit!




いちご&ブルベリー&バナナワッフルも。
Bon Appetit!




どっちが食べたい?

でもね、本当は
iPhone4・4S用のケースなのです。  


Posted by 花夢come at 18:35Comments(4)入荷しました

似た者同士

2012年10月08日

ステーショナリ作家 Mikkaさんが

10月3日から8日まで豊科近代美術館で行われていた
アート・クラフトフェスティバル IN 安曇野 2012
に、絵を出展していました。

ブログで紹介しようと思っていたのに
ごめんなさい。
きょうで終わってしまいましたicon10

きのう行ってきたのですが、
今回出展されたMikkaさんの絵は、
昨年までの絵とはガラッと変わって 
超~細かい
めちゃめちゃ細かい

太陽をテーマにした絵は
テーブルに用意されていた拡大鏡で見てきました。

隣の部屋は、顔がテーマで
いろいろ、様々な顔でいっぱい。
絵もだけど、コメントも両方楽しくてface02
笑顔になって、元気もらって来ました。
ありがとう!

もう一人、楽しみにしていた久保田裕美さんの絵



「金平糖金魚」
衝動買いしちゃいました。

金魚と似た者同士のお腹は私ですが、
もう一人


夏場は、床に寝ていたのに
最近はソファーがお気に入り。
寝冷えしてはいけないとタオルをかけてあげました。

しばらくして見に来たら
こんな格好face08
頭に血がのぼっちゃいますよぉicon10  


Posted by 花夢come at 18:28Comments(3)銀次郎くん

ゴージャスな盛り

2012年10月07日

きのうは、小学校のPTA研修会の講座のひとつとして
花夢comeのスィーツデコ講習会を開かせてもらいました。

案内されて入った校長室に
遊花工房さんface02
そしてそのあとけしごむはんこのPONさんface02
イッキに賑やかな校長室にface05


講習会は、親子参加で
キャンディーポットとストラップにデコってもらいました。

スィーツは自分でも粘土で
ジェラートでしょ。
ドーナツ
ビスケットも作りました。

「わぁ~、できた!」
「おいしそう!」
楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきて、
やっぱり自分で作ると楽しいし、うれしいよね。

市販のパーツと混ぜてデコってもらいました。


すっごい ゴージャスにできたでしょ!

ストラップも


今回の「お見事賞」は
両面にデコったお母さんのストラップだと思います。
左はジェラートです。



お子さんの発想力の豊かさにいつもびっくりしたり
感激したりしますが、
お母さん、すごい!

小学校の役員さん、参加者の親子さん、先生
楽しい時間をありがとうございました。
私が一番興奮、楽しませてもらいました。  


Posted by 花夢come at 15:00Comments(0)講習会

編み物の基礎

2012年10月06日

秋の夜長、編み物が似合うと思いませんか?
そしてちょっと一休み。
温かいココアを一杯 ふぅ~
なんてねicon06

でも編み物したことないけど、できるかな?
Yu*Yu先生の編み物教室では
ひとりひとりのペースにあわせて、
親切・丁寧に教えてもらえるので大丈夫icon22

基礎をバッチリ覚えながら
楽しく編めるような物をYu*Yu先生が準備してくれます。



シュシュは1回では編みあがらないけど
これについているお花のヘアゴムなら大丈夫かも?



手前にある水色のドイリー
太い毛糸でザクザク編んでみるのはいかがですか?



このかごは数㎝の小さなかごです。
太い糸で編んでみたらどうでしょう。
指輪入れにしたらオシャレかも。


編み物って編んでみないと
進度も得て不得手もわからないので、
一回の講習会で完成するかは本当にわかりませんが、
この機会に編み物始めてみませんか?  


Posted by 花夢come at 16:27Comments(0)独り言

ばら ばら

2012年10月03日

アクセサリー作家 サザンクロスさんが作ってくれた

ばら 薔薇



「ブルーローズネックレス」と「ホワイトローズリング」

反転の色使い
おもしろいでしょ。
どちらがすき?

私はねぇ・・・ リング!


その他にも何点か持ってきてくれたけど
もう1点紹介すると、
スウィングフラワーブローチ



ポーチ付きです。
これからスカーフなど首のオシャレにおひとついかがですか?
  


Posted by 花夢come at 19:21Comments(6)入荷しました