かぼちゃ

2016年10月24日

デイサービスの教室
今月は「かぼちゃ」
直径5cmくらいのミニミニかぼちゃ

かぼちゃ

「きょうは定員8名です」
と、スタッフさんに教室参加希望者を集めてもらったら
「10名になっちゃいました」
嬉しい悲鳴

かぼちゃの土台は発泡スチロールの丸い玉をかぼちゃの形に削ったまわりに
紙粘土を薄く貼り一日以上乾かします。
8個しかないけど、誰を断るのか難しいので
紙粘土を丸くしてかぼちゃの溝を竹串で作りました。
でも柔らかいのが難点 ・゜・(ノД`)・゜・

みなさんに
まず黄色
次に緑
そして茶色を所々に筆で塗ってもらいました。

染料が乾くまでの間にかぼちゃの「へた」と「おへそ」を
粘土で作ってもらいかぼちゃにボンドで付けて完成!

女性8名、男性2名が参加してくれました。
かぼちゃを料理していた女性の方がリアルでおいしそうでしたが、
みなさん喜んで写真を撮らせてもらう間もなく
プレイルームに帰って行かれました。
残念

だから写真は私作。


同じカテゴリー(講習会)の記事画像
りんご三兄弟
力が要ります
食べた~いパフェ
ご無沙汰してます
おいしそうでしょ
枯れずに咲いてくれた花
同じカテゴリー(講習会)の記事
 りんご三兄弟 (2016-11-28 19:01)
 力が要ります (2016-10-08 19:15)
 食べた~いパフェ (2016-10-04 18:14)
 ご無沙汰してます (2016-09-17 17:25)
 おいしそうでしょ (2016-06-26 15:55)
 枯れずに咲いてくれた花 (2016-06-24 18:35)

Posted by 花夢come at 18:15│Comments(4)講習会
この記事へのコメント
リアルクラフト楽しそうですね。
あと一週間でかぼちゃの日!!(笑)
相変わらずとーってもおいしそうに見えま~す(^O^)
かぼちゃの次は何かな~??
Posted by ミルクポットミルクポット at 2016年10月24日 18:54
ご無沙汰しています^^

リアル!
切って、お味噌汁に入れちゃいましょう♫(笑)
Posted by きこりんきこりん at 2016年10月25日 06:47
ミルクポットさん こんばんは

お花より野菜シリーズの方が人気で、
「かぼちゃ」もリクエストだったのですが、
来月は「姫りんご」です。

予算の関係、高い樹脂粘土でなく100均の紙粘土を使うので
リアルクラフトとは程遠い完成度ですが
喜んでもらえるのでうれしいです(^O^)
Posted by 花夢come花夢come at 2016年10月25日 18:21
きこりんさん こんばんは

ご利用者さんも
「今晩、煮てもらおう( ´艸`)ムププ」
って、言ってました。

玉ねぎ、唐辛子と3ヶ月めになりました。
Posted by 花夢come花夢come at 2016年10月25日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。