討ち入りで京都へ

2009年12月15日

イベントのご苦労さんと忘年会を兼ね、旦那と日帰りで京都へ。
ひめちゃんがいるからお泊りができないのですicon11
早朝の散歩をすませ、しなのと新幹線で往復、夜の散歩もしてくれた旦那さまに感謝icon06

本当の目的は、千年に一度の御開帳
青蓮院 青不動明王様に会いに行くため。
(これはまた後日)

でもきのうは、12月14日 討ち入りの日。
京都へ行くのだから赤穂浪士に関係する場所はないかと探したら
大石内蔵助が隠棲した山科がありました。
昔のNHKの大河ドラマでいくと安達祐実と仲良くなった場所。
(そんな乏しい知識しかない私です)

討ち入りの格好をした義士祭の行列と会えました。
討ち入りで京都へ
大石力がイケメンだったからシャッターは押したのに、保存を忘れてしまったface07

この行列のみなさんは一日かけて毘沙門堂から大石神社まで歩くのだそうです。
それは地下鉄2駅プラス徒歩20分くらいの距離で、何キロなのでしょうか?
私達は時間がないので、地下鉄で移動。
でもそのあと20分も平らではなく、大きな坂を登って、下って、また登って大石神社へ到着。
討ち入りで京都へ

大石内蔵助は祇園までどうやって遊びにいったのでしょうか。
籠?馬?
どちらにしても、メチャクチャ遠いです。
そんな頻繁に遊びに行こうと思う距離ではないと思いました。
もし頻繁に通ったとしたら、すっごい遊び人かものすごい元気な人でしょう。
と、変なことにびっくりしたり、感動をしてきた私でした。




同じカテゴリー(びっくり!)の記事画像
悔しい
きょうのおやつ
ご馳走様です
紅白
遠い所をありがとうございます
ありがとうございます
同じカテゴリー(びっくり!)の記事
 悔しい (2016-08-11 17:27)
 きょうのおやつ (2016-06-11 18:16)
 ご馳走様です (2016-06-10 15:08)
 紅白 (2016-05-02 18:51)
 遠い所をありがとうございます (2016-04-25 19:41)
 歯が折れた (2016-04-22 19:58)

Posted by 花夢come at 19:32│Comments(2)びっくり!
この記事へのコメント
花夢comeさん こんばんは~
そうだったんだぁ~
大石内蔵助は 
元気でタフな人だった?
んだね^^
この 討ち入りの儀式が
京都で行われていることも
今日知りました♪
今後の御開帳も楽しみです
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年12月16日 19:21
女将さん こんにちは

万歩計を忘れたことを悔やんだくらい歩きました。
夜、楽しみで乗ったヘルスメーター。
マイナス200gだけ・・・ちょっとショックでした。
Posted by 花夢come花夢come at 2009年12月17日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。