ゲゲゲの女房に

2010年09月04日

ゲゲゲの女房に深雪アートフラワーが出演中です。

主人公の布美枝さん達が、
 8月30日(月) 赤いバラ
 9月 1日(水)  ピンクのバラ
 9月 6日(月)  アイリス
を作るシーンで放映されます。

映るのはお花だけなのですが、なぜかうれしくってicon06

私、 9月1日は耳だけで、画面を見ていなかったのです。残念icon11
きょうも再放送があったけど、お店への出勤途中で見ることができませんでした。
6日は絶対見なきゃ!

実際、水木しげるさんの奥様は、深雪アートフラワーを習っていたそうで、
放送局から依頼があり、その当時の物をなるべく忠実に集めたそうです。
花弁の形をつくる「こて」があるのですが、
現在の電源コードはビニール製です。
昔って、アイロンとかコタツのコードって布製でしたよね。
布製のコードのこてを持って行ったそうです。
そのほかにも関係者でないとわからない物をいろいろ。

会ったことはないのですが、同じお花をお作るお仲間と知り、
親近感を勝手に感じている私です。

きのうスタジオで習ってきたバラ「ブルーランブラー」です。
まだ制作途中ですが。

ゲゲゲの女房に

まだ、暑い毎日。
ちょっと涼しげなお花だと思いませんか。

   


同じカテゴリー(アートフラワー)の記事画像
記念の写真に
黄色のコサージュ
ポイントで貰い物
優しい色に染めました
地道にコツコツ
久々に
同じカテゴリー(アートフラワー)の記事
 記念の写真に (2015-10-22 20:10)
 黄色のコサージュ (2015-06-16 20:16)
 ポイントで貰い物 (2015-06-04 19:54)
 優しい色に染めました (2015-05-29 18:50)
 地道にコツコツ (2015-05-20 19:04)
 久々に (2015-05-05 16:57)

Posted by 花夢come at 19:25│Comments(6)アートフラワー
この記事へのコメント
こんにちは~
花夢comeさん、1日は、見れなかったんですかぁ。
30日のは、酷かったですよ。
赤い薔薇をちょっと触って、その後ゴキブリ出現で「きゃー!!」と悲鳴上げながら、せっかくの薔薇を振り回してたんです。
で1日は。ちゃんとやってくれてて、嬉しかったです♪
ピンクの薔薇のコテ当てして、形を整えてるの。
6日はどうなるでしょうね?
先生のお話では、アイリスの花弁をガーゼで絞る作業するらしいですけど・・・
楽しみだなぁ((o(^∇^)o))わくわく

「ブルーランブラー」、可愛いですね♪
まだまだ続く残暑を吹き飛ばしてくれそうな、涼しげな色合い。
優しい紫色だなぁ。。。
Posted by つるちゃん at 2010年09月05日 08:18
つるちゃん こんにちは

きょうは見ました!!
結構映ってましたね。

東てるみさんの茎巻きの手先が
お上手でびっくりしました。

ボンドのラベルを剥がしてあって
さすがN局。
Posted by 花夢come花夢come at 2010年09月06日 11:34
花夢comeさん こんばんは~
ゲゲゲの女房 毎朝見てます♪
そうだったんだぁ~
深雪アートフラワーだったんだぁ~?
でも 有名だもんね♪
ブルーランブラーの色
本当に涼しそうだよ
我が家では 今 ラブソディ インブルーという薔薇
これに似ていますが 咲いています
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年09月06日 19:20
女将さん こんにちは

ラプソディ イン ブルーも同じような花ですか?

正直な話、先月このお花の見本を見たとき
紫の小振りのバラって・・・
えっ~・・・・・ 地味・・・
って、思ったけど
作ってみたらかわいい!

本物を見たくなりました。
Posted by 花夢come花夢come at 2010年09月07日 10:20
花夢comeさん こんばんは~
まだ 小さい枝だけど
今度 ブログで upするね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年09月07日 18:16
女将さん こんにちは

楽しみにしてま~す♪♪
ラプソディ イン ブルー 
歌いたくなるかな?
Posted by 花夢come花夢come at 2010年09月08日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。