生まれて初めて

2012年10月16日

先日、基礎から編み物を習ってみませんか?
のブログを読んでyu*yu先生の編み物教室に来てくれた生徒さんお二人。

きょう生まれて初めて鍵針で編み物をするので、
左手に毛糸をかける方法
右手の鍵針の持ち方を教えてもらって
さあ「しゅしゅ」編みますよ~。
スタート!

目の作り方
鎖編み
長編み
ピポット
立ち目の作り方
引き抜き編み  などなど

たくさん覚えましたよね。

感心しちゃうことに
「基礎をマスターしなきゃ!」と言って
何回も編んだり、ほどいたりを繰り返して。
ずくなしな私、せっかく編んだらほどかないと思います。

「二人でわからないところ教えあおうね」
お二人は職場のお仲間だそうで、
一緒だと心強いですよね。

生まれて初めて2時間で編んだしゅしゅ

生まれて初めて

初めてと思えないくらい目が揃っているでしょ。
きれい、きれいicon06

あとは宿題になりました。
がんばってねicon22


同じカテゴリー(講習会)の記事画像
りんご三兄弟
かぼちゃ
力が要ります
食べた~いパフェ
ご無沙汰してます
おいしそうでしょ
同じカテゴリー(講習会)の記事
 りんご三兄弟 (2016-11-28 19:01)
 かぼちゃ (2016-10-24 18:15)
 力が要ります (2016-10-08 19:15)
 食べた~いパフェ (2016-10-04 18:14)
 ご無沙汰してます (2016-09-17 17:25)
 おいしそうでしょ (2016-06-26 15:55)

Posted by 花夢come at 18:24│Comments(4)講習会
この記事へのコメント
花夢comeさん おはようございます
実は 私かぎ編みはできるけど
こういう棒編みができないんだぁ~
これなら できるかな?
母は編み物が得意で よく編んでる
編み物の季節だね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年10月17日 07:58
・・・・・あ、あたしも。。。
せっかく編んだのはほどかない(^^;
だからなかなかマスターできない・・・・
分かってるんですよ!わかってるんですが・・・
性格上無理なんですぅ~(;。;)

お二方素晴らしいですね!!
2時間でこんなにキレイに編めるなんて☆
Posted by 遊花工房遊花工房 at 2012年10月17日 14:12
女将さん こんばんは

これ鍵針だから
女将さん、大丈夫編めますよ。

私の母も編み物します。

10年くらい前かな
肩に大きな花のモチーフがついたカーディガンを
編んでくれたので、会社に着ていったら
イメージが違うって言われて・・・
あれ?私のイメージじゃないんだと、
今は風呂敷に包んでタンスにしまってあります。

大作だと袖が通せなくて(汗)
もったいない!
(着ない方がもったいけど)
Posted by 花夢come花夢come at 2012年10月17日 19:15
遊花工房さん こんばんは

そうですよねぇ。
ほどけませんよね。

私なんてゲージとるのもいや!
一刻も早く、楽して形にしたい。
って、だから完成品が不恰好なんです(泣)
Posted by 花夢come花夢come at 2012年10月17日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。