花の子ぶた

2009年03月14日

姉が以前、鎌倉に行ってきたからおみやげ!
と、くれたお菓子が「花の子ぶた」
でも新宿 小田急デパートに売ってた。
あれ?鎌倉の帰りに新宿で買ったのかな?
と思ったら、ほんとうは鎌倉のお菓子屋さんでした。
花の子ぶた
この「花の子ぶた」をぶたちゃん似の私に!って
東京のおみやげに今週、旦那が買ってきてくれました。
箱をあけると、子ぶたちゃんがいっぱい。
かわいいでしょ!桜あん味とごまあん味の二種類入っています。

でも・・・「ひよこ」「ぽんぽこ(たぬき)」もそうだけど、
残酷物語でどこから食べていいのかわからないface06
ので、ひとくちです。 結局食べます。

このお菓子の由来がびっくり!
鎌倉は茶道が盛んで、この子ぶた茶碗があったという話が、
この写真、子ぶたちゃんの下にあります。読んでみて。

お茶席で、子ぶたちゃん茶碗が手前に置かれたら・・・
笑ってしまって、とてもいただけません!
静かな雰囲気のなか
 「ご銘は?」
 「子ぶたでございます」と 問答があるのでしょうか。
私には耐えられないface08



同じカテゴリー(お江戸のお菓子)の記事画像
ニャシュマロ
新宿でディナー
信玄餅の味がする
うさまん
花はらり
食べてみました
同じカテゴリー(お江戸のお菓子)の記事
 ニャシュマロ (2015-10-29 20:02)
 新宿でディナー (2015-06-15 19:20)
 信玄餅の味がする (2015-03-22 18:00)
 うさまん (2014-06-24 20:07)
 花はらり (2014-04-10 19:41)
 食べてみました (2014-02-01 19:49)

Posted by 花夢come at 17:07│Comments(0)お江戸のお菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。