X'masリース完成

2009年12月01日

クリスマスリース講習会を28日土曜日の午前中に行いました。

先生がこれ作ります!と、お店に持ってきてくれたとき
ヒカリ物icon12キラキラが少ないな。
と、思ってしまった私。
Xmasリース完成

でも講習会を受講して、奥深いこのリースの「こだわり」を知ってface08反省。
この細やかな心使いに気がつかない未熟者な私icon11
恥ずかしいやら、情けないやら。

●こだわり1
  「赤い花の下に細い緑のリボン」
  小さい花束1個づつにリボンがついているのです。
●こだわり2
  キラキラは赤い花の底に敷いてあるヒイラギの葉。
  めだたないけど、陰からキラッ!
●こだわり3
  あえてプリザーブドを使わずに、木の実やとうがらしで、なるべく自然に

先生は、「イギリス式アレンジ」なの。と
それはどういう流派(華道的言い回し)?と、尋ねると
旦那さまのイギリス赴任に同行していたときに、
師範資格を取得されたのだそうです。
日本的な感覚が入っていない純粋英国式、ちょっと他では習えませんよね。
だからこういうリースなんだ。納得しました。

自分で作ったらとってもうれしくなって、こだわりを「聞いて!聞いて!」と
説明している私です。

同じカテゴリー(講習会)の記事画像
りんご三兄弟
かぼちゃ
力が要ります
食べた~いパフェ
ご無沙汰してます
おいしそうでしょ
同じカテゴリー(講習会)の記事
 りんご三兄弟 (2016-11-28 19:01)
 かぼちゃ (2016-10-24 18:15)
 力が要ります (2016-10-08 19:15)
 食べた~いパフェ (2016-10-04 18:14)
 ご無沙汰してます (2016-09-17 17:25)
 おいしそうでしょ (2016-06-26 15:55)

Posted by 花夢come at 12:03│Comments(3)講習会
この記事へのトラックバック
Yさんの素敵な自宅でワークショップが開かれました。
今回はフレッシュなモミを使って、手作りのリースを作る、ということでした☆

教えてくださった方は風知の由紀さんでした!先日...
手作りリース【minaの元気のminaもと】at 2009年12月02日 16:32
この記事へのコメント
花夢comeさん こんばんは~
小さい花束一つづつにも
リボンがついているの?
そりゃぁ~ 凝っているね♪
xmasリースって 本当に いいね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年12月01日 21:12
花夢comeさん こんばんは~
今が一番忙しい時何だね♪
頑張ってね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年12月03日 19:54
女将さん こんばんは
返事も書かずにごめんなさい。

イベント1日め終了しました。
寒い中、たくさんのお客さまがきてくれましたし、
私のブースも商品が並べることができました。

リースも会場のX'masムードを高めてくれています。
Posted by 花夢come花夢come at 2009年12月04日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。