あも

2011年02月18日

おととい、お江戸に展示会のお花を届けに行ってきました。

毎日必死に花を作ることに専念していた私、
ここ最近、記憶力が・・・
食器を片付けようと冷蔵庫を開けて、はっ!と気がついたり・・・
脳ドッグを受診する必要があるかもとは思っていたのですが。

新宿からパスモを使って、丸の内線に乗って「赤坂見附」で降りて、
浅草線に乗り換えました。
さて降りる駅は・・・どこだっけ?
駅近くになると、放送で乗換えの説明と一緒に松坂屋っていうよね!
なんて自分に言い聞かせて・・・

??私、日本橋高島屋に行くんじゃん
て、ことは、「日本橋」で降りればいいんだ!

高島屋、初めてじゃないんですよ。
展示会で毎年行っているのに・・・・・
情けない。
私の頭、大丈夫じゃないみたいです。


で、無事納品も済ませ、
お江戸のお菓子を買いにデパ地下へ。

今回は珍しく和菓子にしてみようと、
「叶 匠寿庵」さんの「あも」を買いました。
選んだ理由は、日本橋松坂屋限定販売品という文字に惹かれて

あも

「あも」とは、昔 宮仕えの上級女官言葉で
「お餅」のことをいうのだそうです。

つぶ餡の中にお餅が入っていて
上品な甘さのお菓子で、とってもおいしかったです。


でもよくよく見たら本社が「大津市」
お江戸のお菓子ではありませんでした。


同じカテゴリー(お江戸のお菓子)の記事画像
ニャシュマロ
新宿でディナー
信玄餅の味がする
うさまん
花はらり
食べてみました
同じカテゴリー(お江戸のお菓子)の記事
 ニャシュマロ (2015-10-29 20:02)
 新宿でディナー (2015-06-15 19:20)
 信玄餅の味がする (2015-03-22 18:00)
 うさまん (2014-06-24 20:07)
 花はらり (2014-04-10 19:41)
 食べてみました (2014-02-01 19:49)

Posted by 花夢come at 19:10│Comments(2)お江戸のお菓子
この記事へのコメント
私もあります。とあるテーマパークに行ったとき、お土産の飴を購入、裏を見たら私が住んでいた市で作っていて、これは、お土産なのか思ってしまいました。
Posted by パンダちゃん at 2011年02月19日 21:38
パンダちゃん コメントをありがとうございます。

販売場所=製造場所 じゃないのですね。

以前、北海道の友人におみやげにと買ったお菓子。
でもその原材料が、私の地元産だとその友人が教えてくれました。
味がつけば変化はするものの
違うお菓子にすればよかったな、と思ってしまいました。

気にしたらキリがないですね。
Posted by 花夢come花夢come at 2011年02月20日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。