しんみり

2013年04月11日

私の両親は、兄弟姉妹が多くて、
結婚式の集合写真のみんなの顔がすご~く小さいのですface08

きょうは父の兄弟姉妹、上から二番めの伯母のお葬式でした。

晩年はこちらの施設に入っていましたが、
独身で、長い間東京で働いていた伯母でしたので、
高齢だし、友達関係もわからず。
身内だけ、会葬者13名の兄弟姉妹葬でした。
そのうち4名は姪で、私もその一人としてお参りさせてもらいました。

家族葬というのが初めてでした。
会場がすご~く広くて。
お坊さんも一人で全部やっていたし。
忌中払いも知った顔だけ。
懐かしい話をいっぱい聞いて。

大きなお葬式は、故人の凄さがわかるけど
小さなお葬式もまた趣きがあるものだと思いました。

ただ昨晩の納棺はこの人数だったから
小さな伯母さんでも重かったicon10

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
ハロウィン
目の保養
始めよければ
ホビーショー
咲いた!
まだ降ってる
同じカテゴリー(独り言)の記事
 ハロウィン (2016-10-27 16:00)
 オノボリさん (2016-06-27 18:14)
 無事です (2016-06-23 19:38)
 お医者さんへ (2016-06-17 19:30)
 目の保養 (2016-06-03 16:28)
 始めよければ (2016-05-13 19:36)

Posted by 花夢come at 20:31│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
花夢comeさん こんばんは~
故人をよく知っている方が出てくださる
家族葬が 多くなっていることは
事実ですね
その人思い出話は 何よりの供養になると
お聴きしたことがあります
故人を偲び みんなで思い出話をしてくれて
きっと伯母様は 喜んでくださって
いることと思います
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年04月12日 18:59
女将さん こんばんは

父が長男だったので、兄弟姉妹が泊まりで遊びに来たり、
この伯母さんも一時一緒に住んでいたりで
私にしたらみんな顔なじみの叔父、伯母、叔母なのですが、
兄弟姉妹が多すぎて、この伯母と一緒に暮らした弟妹は
今回の参列者では2人だけ。
弟妹の関係でも顔を見たことは数えるくらいと聞いてびっくり!

なんと伯母と、一番下の叔母の年の差は、27歳(驚)

でも兄弟会のようで、すてきなお葬式でした。
Posted by 花夢come花夢come at 2013年04月15日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。