災い転じて

2014年05月12日

昨日は身内だけの少人数で、
お舅さんの一周忌の法要を自宅で行いました。

オードブルとかお寿司など、主なお料理は業者さんに頼んで。
料理も裁縫も得意ではない私が無謀にも
天ぷら・お吸い物・茶碗蒸し・サラダ・煮物・揚げとこんにゃくの煮物を作ることにしました。

インターネットで簡単レシピを検索し、
土曜日はお店を旦那さまに任せ、
自宅の掃除やお料理の下ごしらえをして、煮物だけは作りました。
ノロマな私ですから土曜日の深夜に
日曜日、朝起きてからお客様がいらっしゃる11時までのスケジュール表も作りました。

「10時15分にお化粧と着替えは必須」も忘れずに!

スケジュールから20分遅れで最後の天ぷらを揚げようと
さつま芋を切り出したら

さつま芋が腐ってる(;´Д`)

旦那さま曰く
「それ揚げて、仏様だけに供えよう」
私もそれは旦那さまより先に考えたけど・・・酷い嫁でしょ。

さつま芋なしの天ぷらってあり?
絶対実家の母親から
「おまえ、それはないだろう!」
って、志村けん的指摘があるだろうし・・・

私、ヒラメキました\(^^@)/
買ったお店に
「今、法事用の天ぷらを揚げようとらさつま芋を切ったら腐ってました。
 もしお願いできることなら揚げたいも天を届けてもらえますか?」
図々しいけど電話でお願いしました。

届きました!
そりゃぁもうりっぱな大きないも天がたくさん。
一切れの長さ12cmくらいで、厚さが1.8cmくらい。
ひと皿でのりきらずふた皿に盛り付け。
私の揚げたナスとかぼちゃが貧素なこと( ´▽`)

受けました!
りっぱなお芋

種明かしをして、みんなで大笑い。
明るいお舅さんの法要でした。


昨日は私の誕生日
災い転じて福となったから私のこの歳もよい歳になると思います。
パチパチパチ


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
ハロウィン
目の保養
始めよければ
ホビーショー
咲いた!
まだ降ってる
同じカテゴリー(独り言)の記事
 ハロウィン (2016-10-27 16:00)
 オノボリさん (2016-06-27 18:14)
 無事です (2016-06-23 19:38)
 お医者さんへ (2016-06-17 19:30)
 目の保養 (2016-06-03 16:28)
 始めよければ (2016-05-13 19:36)

Posted by 花夢come at 19:43│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
花夢comeさん こんばんは~
愛情を込めた手作りお料理を故人も皆様も
きっと喜んでくださるものと思います♫
法要などのお客様をお迎えするのは
本当に大変なことですが 気持ちがこもっていて
それこそが何よりのもてなしの心だと思います
さぞやお忙しかった事と思います☆彡
きっと見守ってくださり 
これからの人生もいい事が多い事と思います
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2014年05月24日 22:06
はじめまして! 花夢comeさん

なんか お仲間さんみたいでうれしくなりました
わたしも 料理・裁縫大の苦手 とんでもなく ノロマですー

苦手なのに いっぱい作って すごーい!
尊敬しちゃいます
Posted by ミルクポットミルクポット at 2014年05月26日 14:28
女将さん こんにちは

女将さんはおもてなしのプロ!
たいへんな毎日。
凄いですよね。

へんてこお芋をおしつけられなくて
お舅さんもホットしたことでしょう(*´∀`*)
Posted by 花夢come花夢come at 2014年05月27日 13:26
ミルクポットさん こんにちは
コメントをありがとうございます。

苦手なのに作るから
お客様は食べなくてはいけないからかわいそうですよね。

一応、茶椀蒸しも固まってよかったです(´▽`)
Posted by 花夢come花夢come at 2014年05月27日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。